「G3 第10回イースタンヤング」展望

/
展望

「G3 第10回イースタンヤング」とは

概要

桐生ボートレース場から住之江ボートレース場に属する30歳未満のレーサーを対象としたレースで、優勝するとプレミアムG1ヤングダービーの優先出場権を得る。

開催期間

2023年(令和5年)6月11日(日)より、6月16日(金)まで

「G3 第10回イースタンヤング」ドリーム戦

出典:GⅢ第10回ウエスタンヤング・GⅢ第10回ウエスタンヤング特設サイト

初日(6月11日)第12レース ドリーム戦枠順

1 関浩哉 群馬 4851
2 宮之原輝紀 東京 4939
3 吉田裕平 愛知 4914
4 小池修平 大阪 4907
5 上條暢嵩 大阪 4719
6 髙田ひかる 三重 4804

インの関浩哉選手が人気になるが、展開次第で、どの選手も頭候補になる、難解レースだ。特に6コースになりそうな、高田ひかる選手がどこまで伸びるかが鍵になる。当日の展示は要注目。

「G3 第10回イースタンヤング」注目選手

関浩哉(せきひろや)

出典:ヤングレーサー特設サイト

前節、話題の優勝戦になった、蒲郡G1でも優出し、存在感を示す。ヤング戦なら、不動の本命。基本的には、平均スタートが早く、3コースはまくり、5コースはまくり差しを多用。

スタート早いが、次節に徳山ボートレース場で開催される、SGグランドチャンピオンが控えているので、スタートを行ききるかは確認しないといけない。

小池修平(こいけしゅうへい)

出典:ヤングレーサー特設サイト

捌きが上手で、イン戦も得意。インの時は頭で狙え。スタートを行って、まくりに行くのがスタイル。特に4コースまくりを得意としている。まくって外を連れてくれば、高配当。これから伸びる選手。

上條暢嵩(かみじょうのぶたか)

出典:https://bbct.jp

フライングを1本持っているが、優勝候補の1人。勝負強さが光る。G3戦では1着率が約50%あり、ヤング戦ではターンスピードが違うので4コースまでなら、頭で狙いたい。

澤田尚也(さわだなおや)

出典:ヤングレーサー特設サイト

今一番伸びている選手。丸野一樹選手を師匠に持ち、丸野選手も将来SGを獲ると太鼓判を押している。外から、まくり差しでガンガン攻める。エンジンが普通以上あれば、6コース以外、頭で狙いたい。

畑田汰一(はただたいち)

出典:https://www.boatrace.jp/

最近、以前よりパンチが無いが、ポテンシャルは高い。最優秀新人にもなったことがある。2月には地区戦だがG1の優勝戦にも乗った。4、5コースからの、まくり差しを得意としている。6コースでも3連対率が高く、3着で狙え。

高田ひかる(たかだひかる)

出典:https://www.boatrace.jp/

まくり姫の異名を取る。伸び型に仕上げ、外から一気にまくるのが得意。2コースでも、ほぼ、まくりに行く。特筆すべきは6コースの1着率が16%ある。外コースでも頭で狙いたい。

3コースまでと、6コースは頭で狙い、4、5コースは2、3着が多いので、2、3着で狙え。

「G3 第10回イースタンヤング」注目モーター

モーター
現エンジンは2022年12月9日から約半年使用し、上位と下位のエンジン差が大きい。上位級のエンジンを引いた選手は要チェックだ。

15号機(S)

勝率6.57優出6優勝3

力強いエンジン。特に周り足が良く、コーナーごとに前を追い詰める姿をよく見かける。杉山裕也選手、前田滉選手が連続で乗った際の周り足はエグかった。常に3連対に絡めたいエンジン。

26号機(A+)

勝率6.11優出5優勝0

優勝はまだないが、周り足が強いエンジン。腕のある選手が乗ると、ターンの技量がいつもよりも一段階上がる感覚を持ち、普段より、勝率を1割以上、上げる良いエンジン。

10号機(A+)

勝率5.98優出5優勝2

直線で伸びるエンジン。カマシが得意な選手に渡ると面白い。馬場貴也選手が乗った際は、周り足まで仕上げていたが、その後少し落ちているので、整備力があり、まくりが好きな選手に渡れば、優勝まである。

29号機(A -)

勝率5.96優出5優勝1

中村有裕選手が乗った後から、3節連続で優勝戦に乗ったエンジン。その時の周り足が凄かった。その後、少しパワーが落ちたかに見えたが、最近また上昇してきた。

バランスが良いが特に伸び足に傾きつつある。上位級の選手に渡ると大化けしそう。

2号機(A -)

勝率5.89優出7優勝1

元々伸びが良かったが、まくり屋の山崎郡選手が乗り、よりいっそう伸び型に仕上がっている。

1マークまでに出ていくので、選手を選ばず、おすすめしたい。他の選手が整備の正解を出す前の初日、2日目に狙えるエンジン。

「G3 第10回イースタンヤング」豆知識

地元選手

地元からは9名の選手が出場。今から紹介する2人もエンジン次第で、強力な優勝候補になる。特徴を覚えておいて、舟券の参考にしろ。

地元、愛知支部からは2名ピックアップしたい。

吉田裕平(よしだゆうへい)

愛知支部の将来を背負う選手。前期の勝率も全選手の中で100位以内に入っている。捌きが上手で3着までに確実に入って来る。優勝戦、準優勝戦など、ここぞという時はスタートが早くなるので、頭で狙え。

黒野元基(くろのもとき)

今節後にフライング休みに入るので、スタートは心配だが、地元なので走り方は熟知していて、捌いて上がって来る。

常滑ボートレース場では優出6回しているが、まだ優勝はない。優勝したい思いは人一倍だ。5コースまでなら連に絡めて狙え。

LINE登録で毎日無料予想ゲット!

最大10万円分のポイントを特別に贈呈!

「G3 第10回イースタンヤング」の予想を連日無料で公開。

ボートレース常滑の特徴

基本データ

所在地:愛知県常滑市新開町4-111
開場:1953年(昭和28年)7月10日
電話投票コード:#08
モーター:ヤマト331型(交換時期:12月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:7月頃)
開催:デイレース
水質:海水
干満差:なし(前検日の干潮で締め切られレース時は海と遮断されている)
チルト角度:-0.5、0、+0.5、+1.0、+1.5、+2.0、+3.0

ボートレース常滑の水面特性

ボートレース常滑水面図

出典:ボートレース公式サイトより

常滑ボートレース場は海水だが、水門があり干満差はない。比較的広い水面で、握って攻めても艇が戻ってくる。

水面が穏やかな時は、インが強くなる。出力低減のエンジンを使用しているため、出足が弱く、スタートが届きにくい。スタート感がある選手が有利。

コース別入着率

気温が高いと回転が上がりにくく、一般的にはスロー勢が不利になりやすいが、風が穏やかなので、スタートが揃いやすくなり、インが有利になる。そのため、暑い時期にも関わらず、1コースの1着率が60%近くある。

広い水面で握って攻めるので、2着は5コースまで、どのコースが来てもおかしくないので広めに買え。3着は6コースが他場よりも来る確率が非常に高いので、ピンポイントで高配当狙いも出来る。

GALAXY的中情報




無料情報実績




日付 04月23日(火)
レース数 児島9R
結果 4-1-3
倍率 22.0倍

有料情報実績




日付 04月13日(土)
レース数 児島6R→宮島10R
結果 1-3-6→3-5-1
倍率 26.3倍→30.6倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で最大10万円分のポイントをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

ZONE的中情報




無料情報実績




日付 04月21日(日)
レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍

有料情報実績




日付 04月11日(木)
レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍



日付 04月13日(土)
レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 04月20日(土)
レース数 唐津10R
結果 1-5-2
倍率 28.5倍



日付 04月24日(水)
レース数 尼崎6R
結果 1-2-3
倍率 29.8倍

有料情報実績




日付 04月06日(土)
レース数 福岡6R
結果 4-1-3
倍率 65.6倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 「2023 地区選手権 前半」展望

    地区選手権とは 概要 毎年恒例となっている全国6地区に分けられて行われる競走。G1ではあるが優勝賞金は低め。 しかし各地区の優勝者は1月半ほど後に開催されるボートレースクラシックへの出場権が与えられる。 開催地は各地区ご […]

  • 「オールジャパン竹島特別(開設67周年記念)」展望

    オールジャパン竹島特別とは ボートレース蒲郡の周年記念競走。広大な水面で繰り広げられる白熱の戦いは数々のドラマを生んでいる。 開催時期が固定されているわけではないが、3月〜7月の春先から夏にかけて施行されることが多い。2 […]

  • 選手情報

    栗原直也

      誕生日が7月7日にちなみ、一部のファンから、彦星と呼ばれる栗原直也選手。フライングや大怪我を乗り越え、着実に前に進んでいます。今後、さらなる飛躍が見られる選手です。 プロフィール   名前 栗原直 […]