「G1 第67回四国地区選手権競走」展望

/
展望

「G1 第67回四国地区選手権競走」とは

開催期間

2024年(令和6年)2月11日(日)より、2月16日(金)まで

「G1 第67回四国地区選手権競走」ドリーム戦枠順

初日(2月11日)第12レース スマイル君ドリーム枠順

出典:GⅠ第67回四国地区選手権競走|ボートレースまるがめ Official Site

重成一人 香川 3908
田村隆信 徳島 4028
市橋卓士 徳島 4063
平山智加 香川 4387
片岡雅裕 香川 4459
山田祐也 徳島 4757

2日目(2月12日)第12レース ななちゃんドリーム枠順

出典:GⅠ第67回四国地区選手権競走|ボートレースまるがめ Official Site

林美憲 徳島 3743
森高一真 香川 4030
近江翔吾 香川 4643
島村隆幸 徳島 4685
河野大 徳島 4704
石丸海渡 香川 4772

香川支部、徳島支部から選りすぐりの選手が選ばれた。両日ともにインからしっかり逃げてくれるだろう。連争いはエンジン次第で大外以外はどこからでも狙えそうで、楽しみな戦いが見られそうだ。

「G1 第67回四国地区選手権競走」注目選手

島村隆幸(しまむら たかよし)

出典:https://www.boatrace.jp

昨年はG1 を2回勝ち、かなり好調な一年を過ごした。しかし、グランプリ出場を逃し、悔しい思いをしているはず。最近の走りとして、2コースからでもスタートが覗けば、まくりに行くこともあり、舟券を考える際は、そこも頭に入れて考えたい。まくった時は、内側を潰すことが多いので、穴等の方も要チェックだ。

林美憲(はやし よしのり)

出典:https://www.bbct.jp/

SG2優出、G1は13優出2優勝の実力者。最近は一般戦回りが多いが、その中では、常に優勝候補に挙げられている。今節も久々のG1 で腕をぶしているだろう。実力はあり、整備も上手なので、節の後半になればなるほど舟券に絡めていきたい。スタートも早いので、インからは頭で狙え。

田村隆信(たむら たかのぶ)

出典:https://www.wmb.jp

徳島支部を長らく牽引している田村選手。最近はSG、G1での優勝こそないが、スタートも的確でターンの捌きもかなり上手だ。エンジン整備にも余念がなく、少しでも良い状態にもっていこうという気構えが素晴らしい。今節もしっかりと走り、舟券に絡んでくれるだろう。

「G1 第67回四国地区選手権競走」注目モーター

モーター

今回使用するエンジンは今年9月25日からの使用で、エンジン差もだいぶ出てきた。今回は勝率の高いエンジンを紹介する。

15号機(S)

勝率6.70優出3優勝2

平均的に良いエンジン。ここが特徴というのはないが、誰が乗っても平均以上は出ている。伸びが良くなれば、少し出足が落ち、逆に、出足が良くなると伸びが少し落ちるので、バッチリ合わせられれば両方きて、かなり楽しみなエンジンだ。

53号機(A+)

勝率6.47優出3優勝0

伸びは弱めだが、周り足がかなり良い。山本修一選手が乗った際は、エグいくらいの周り足に仕上がっていた。その時の足に戻れば、かなり楽しみだ。内側が得意な選手に乗って欲しい。

7号機(A+)

勝率6.29優出4優勝1

冷えてきて急激に良くなってきているエンジン。基本、周り足が良いエンジンだが、秦英悟選手が乗った際は伸びも良く、この状態が続けば、エースエンジンになると思わせてくれた。SG級の選手が乗れば、優勝候補筆頭になりそう。

38号機(A)

勝率6.25優出3優勝0

伸びがかなり良いエンジン。まくりが得意な、石渡鉄兵選手が乗った際は1走目から、バチっと合わせてきて、6コースから1着を取ってしまった。その後も展示タイム、直線タイムともに破格の数字を出した。若手のガンガンまくりに行く選手が乗れば、かなり活躍しそうだ。

64号機(A)

勝率6.09優出2優勝2

初降ろしで、白井英治選手が乗り、周り足をかなり仕上げてくれたエンジン。乗り手によって好不調の波はあるが、合わせられれば特に周り足が良くなる。整備巧者の選手に乗って欲しい。

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 04月20日(土)
レース数 唐津10R
結果 1-5-2
倍率 28.5倍



日付 04月24日(水)
レース数 尼崎6R
結果 1-2-3
倍率 29.8倍

有料情報実績




日付 04月06日(土)
レース数 福岡6R
結果 4-1-3
倍率 65.6倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

 

「G1 第67回四国地区選手権競走」豆知識

地元選手


地元からは33名の選手が出場。片岡雅裕選手、重成一人選手、森高一真選手を筆頭に石丸海斗選手、中村日向選手など若手の台頭もある。地元勢の活躍が今節の肝となる。

地元、香川支部からは3名ピックアップしたい。

片岡雅裕(かたおか まさひろ)

昨年、三国SGチャレンジカップを優勝し、四国勢でただ一人、グランプリ出場を果たしている。頭一つ抜けており、今節の大本命だ。地元、丸亀ボートレース場は大得意中の得意としていて、12回優勝している。特に3〜5コースでは、まくりより、まくり差しを多用するので、内側に居る選手が残りやすい。舟券は内側残しの頭狙いが面白い。地区戦はまだ優勝したことがないので、今節勝って、地区戦王の称号も手に入れたいだろう。

平山智加(ひらやま ちか)

今節は女子選手が8名出場するが、その中でも一番狙いたい選手だ。男女混合戦の勝率も6点台あり、体重が軽い分、かなり伸びる。エンジンが伸び型を引けば、外コースからの一気のまくりを狙いたい。周り足が良いエンジンの時は、ターンスピードで負ける時もあるので、2着残しで狙うと高い配当が取れそうだ。

石丸海渡(いしまる かいと)

少し体重が重たい部類だが、その分ターンが豪快で、まくった時は相手選手を引き波に乗せ、外側の選手を引き連れてくる。スタートも早いので、記念レーサーに混じってもしっかりやっていけそうだ。穴党は早めにチェックしておいてくれ。

「G1 第67回四国地区選手権競走」の予想を連日無料で公開。

ボートレース丸亀の特徴

基本データ

所在地:香川県丸亀市富士見町4丁目1−1
開場:1952年(昭和27年)
電話投票コード:15#
モーター:ヤマト331型(交換時期:11月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:7月頃)
開催:ナイターレース
水質:海水
干満差:あり
チルト角度:-0.5、0、+0.5、+1.0、+1.5、+2.0、+3.0

ボートレース丸亀の水面特性

ボートレース丸亀の水面図

引用元:ボートレース公式サイトより

 

丸亀ボートレース場の競走水面は。海水で潮の満ち引きがレースに大きな影響を与える。

風向きは1年を通して北からの向かい風。特に冬場は季節風の影響でひときわ風が強く、」しかも天候の変わり目は時折追い風が吹くので要注意だ。

広さは全国的に見ると中くらいで、ターンマークの移動により「思い切りの良いレースができる」と、選手間では好評。決まり手も、まくり、差し、逃げと多彩なレースが楽しめる。

コース別入着率

1コースの1着率はそんなに高くない。その分、2〜4コースの1着率が高く、エンジンなりに連に絡みそうだ。6コースの2連対率はかなり低く、あっても3着があるかどうかで考えた方がいいだろう。5コースが1着時は、ほぼ、まくり差しなので、内側が残るので、1、2コースは残して買え。

ZONE的中情報




無料情報実績




日付 04月21日(日)
レース数 芦屋11R
結果 3-1-2
倍率 34.3倍

有料情報実績




日付 04月11日(木)
レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍



日付 04月13日(土)
レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 展望

    「G1 第69回東海地区選手権競争」展望

    「G1 第69回東海地区選手権競争」とは 開催期間 2024年(令和6年)2月5日(月)より、2月10日(日)まで 「G1 第69回東海地区選手権競争」ドリーム戦枠順 初日(2月5日)第12レース ドリーム戦枠順 出典: […]

  • エンジン
    コラム

    【競艇】ボートレースのモーター(エンジン)について

    ボートレースはモーター(エンジン)がすべて 去る2015年の競艇・ボートレース業界を賑わせた話題といえば、新型モーター「ヤマト331型(低出力エンジン)」の導入だろう。 331型は以前の321型と比べると、最大出力→1馬 […]

  • 「2023 地区選手権 後半」展望

    地区選手権とは 概要 毎年恒例となっている全国6地区に分けられて行われる競走。 G1ではあるが優勝賞金は低め。しかし各地区の優勝者は1月半ほど後に開催されるボートレースクラシックへの出場権が与えられる。 開催地は各地区ご […]