「SG 第50回ボートレースオールスター」展望

/
展望

「SG 第50回ボートレースオールスター」とは

概要

ボートレースオールスターは以前、笹川賞競走と呼ばれていて、古くからのファンには、こちらの方が馴染み深い。ファン投票で選ばれる、珍しい大会のため、女子の人気レーサーの選出が毎年増えていて、実力差の大きい大会になることが多い。

開催期間

2023年(令和5年)5月23日(火)より、5月28日(日)まで

「SG 第50回ボートレースオールスター」ドリーム戦

出典:https://www.br-special.jp/

初日(5月23日)第12レース ドリーム戦

1n池田浩二 愛知 3941
2 西山貴浩 福岡 4371
3 毒島誠 群馬 4238
4 馬場貴也 京都 4262
5 守屋美穂 岡山 4482
6 桐生順平 埼玉 4444

ファン投票順に枠が組まれている。点増しレースなので、外枠は無理してスタートを行かないだろうから、内側で決まる可能性大。特に池田浩二選手のイン戦は堅いので、頭で狙うべし。

「SG 第50回ボートレースオールスター」注目選手

西山貴浩(にしやまたかひろ)

出典:https://www.wmb.jp/

オールスターと言えばこの選手。3年連続2位で、カメラの前ではとにかく喋り、茶化し、ファンサービスに務めているが、水面では真面目に仕事に取り組む姿勢がファンに支持されている。

3月に同期の土屋智則選手がSG初優勝をし、刺激になっている。
平均スタートが早いが、3、6コースのスタートは少し遅め。記念レースではまくり差しを多用する。

池田浩二(いけだこうじ)

出典:https://www.boatrace.jp

11年ぶりのファン投票1位を獲得。エンジンに関して、一番良い状態を常に目指しているので、側から見れば出ているエンジンでも、その良い時の状態から比べるので、あまり出てない風にコメントする。なので、コメントで弱気でも狙える選手。

特にイン逃げが上手で、差されても2マークで抜き返すことが多い。インと5コースが狙い目。

井口佳典(いぐちよしのり)

出典:https://www.wmb.jp

今年の名人。この優勝により、賞金ランキング10位までアップした。今、乗っている選手の一人。

まくり差しを特に得意としていて、3、5コースからの絡みを狙いたい。また、4コースは差しより、まくりを多用する。狙い目としては5コースの2着付け。

山田康二(やまだこうじ)

出典:https://www.wmb.jp/

来期適用勝率7位とメキメキと力をつけてきている。SGに16回出場し、3回優出している。SGの勝率は8.00でスタートもいつもより行っている。

記念レースでは、インは少し苦手にしているが、逆に2コースからまくりで勝つことが多い。3〜5コースはまくり差しで攻める。そろそろSGを取りそうな雰囲気。

山崎郡(やまざきぐん)

出典:https://www.wmb.jp/

スタートとまくりで勝負する。どのコースでも基本はまくり。まくりきれない時は、その横の選手が差して連に絡むことが多い。一時期フライングなどで低迷したが、最近調子を戻して来ている。

選んでくれた、ファンのためにまくりで攻める。見ていて面白い選手。

定松勇樹(さだまつゆうき)

出典:https://www.boatrace.jp/

1年前に、徳山ボートレース場で良い走りをしている、若手だなと見ていたら、あれよ、あれよという間にA1へ昇格し、ついにはSGへの切符を手にした。握っての攻めは大胆だが、繊細なハンドル捌きも出来る。最若手だが軽視は禁物。

「SG 第50回ボートレースオールスター」注目モーター

モーター

65号機(S)

勝率7.84優出2優勝1
前節、今村暢孝選手が4年5ヶ月ぶりに優勝したエンジン。出足が良く、芦屋の水面で活躍しそうな仕上がりになっている。周回展示タイムが早いところからも見えるが、頭で狙いたいエンジン。

14号機(A+)

勝率8.27優出1優勝0
初降ろしでフライングを切ってしまったエンジン。フライングを切るということは出足が良く、感よりスタートが早くなってしまったということが多い。

ポテンシャルがあったので、次節、江口晃生選手が乗った際に出足を仕上げ、オール2連帯の素晴らしいエンジン。インが好きな選手に渡ると怖いエンジン。

25号機(A+)
勝率7.27優出1優勝0
今節出場予定の篠崎元志選手がオール3連帯で準優勝したエンジン。その際はかなり吹いていたが、次節に見た時は平凡でした。ペラ調整が上手な選手が乗ると楽しみなエンジン。

12号機(A -)
勝率7.00優出0優勝0
初降ろしで、西山貴浩選手が乗ったエンジン。伸びは弱いが、出足、回り足が良い状態が続いている。まだ優出はないが、要チェックのエンジン。

37号機(A -)
勝率6.84優出1優勝1
羽野直也選手が乗った際に前検から良かったエンジン。出足、伸びも良く、ペラが合えば、活躍すること間違いなしのエンジン。

「SG 第50回ボートレースオールスター」豆知識

地元選手


地元からは9名の選手が出場。

走る選手会長の瓜生正義選手が地元選手の精神的支柱になり、走り慣れた水面で優勝を目指す。篠崎元志、仁志選手、岡﨑恭裕選手ら中堅選手も地元の意地を見せる。

地元、福岡支部からは2名ピックアップしたい。

田頭実(たどうみのる)選手(58期 福岡)

イン水域からの攻めは圧巻。どんなに深くてもスタートが早いため、前付けからでも残ることが多い。準地元水面なのでスタートに関して不安はない。出足の良いエンジンを引ければ、優勝まである。

新開航(しんかいわたる)選手(118期 福岡)

昨年V10の大活躍。SGはまだ2節しか走っておらず、1着も1回のみだが、地元水面なら活躍は必至。昨年のエンジン出し、攻めっぷりが戻ってくれば、活躍する。

伸びのあるエンジンを引ければ、スタートが早いので、まくりが出来る。3、5コース時に狙え。

LINE登録で毎日無料予想ゲット!

最大10万円分のポイントを特別に贈呈!

「SG 第50回ボートレースオールスター」の予想を連日無料で公開。

ボートレース芦屋の特徴

基本データ

所在地:福岡県遠賀郡芦屋町芦屋3540
開場:1952年(昭和27年)11月7日
電話投票コード:21#
モーター:ヤマト331型(交換時期:5月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:4月頃)
開催:デイレース
水質:淡水
干満差:なし
チルト角度:-0.5、0、+0.5、+1.0、+1.5、+2.0、+3.0

芦屋ボートレース場の水質は淡水で硬め。直近1年間では、追い風38%、向かい風34%。これから暑くなると、向かい風が吹くことが多い。

インの起こしが他場に比べ楽で、1マークはスピードをもって回れる。

展示タイムはレーザー測定で、展示タイムと実戦の成績がリンクすることが多いので、参考になる、ボートレース場。

コース別入着率

1コースの1着率が60%を超えていて、イン有利な水面。2着も2〜4コースが来ることが多い。3着は2コースよりも他コースの方が高く、出足が仕上がっている選手が入着することが多い。

3コースは捲りよりもまくり差しが決まりやすい。5コースが1着になる時は、まくり差しがほとんどで、外を連れて来るより、内側が残る。
普段は企画レースが行われ、A級選手が有利なレースが多い。記念レースはそれがないので、普段よりも多少、1コースの1着率が落ちる。

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 05月24日(金)
レース数 鳴門11R
結果 1-3-6
倍率 31.0倍

有料情報実績




日付 05月07日(火)
レース数 浜名湖7R→鳴門12R
結果 5-1-4→1-4-3
倍率 52.2倍→22.6倍



日付 05月09日(金)
レース数 芦屋12R
結果 2-3-1
倍率 130.1倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

GALAXY的中情報




無料情報実績




日付 05月24日(金)
レース数 尼崎9R
結果 1-5-2
倍率 27.7倍

有料情報実績




日付 05月20日(月)
レース数 浜名湖7R
結果 5-3-4
倍率 139.8倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で最大10万円分のポイントをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

ZONE的中情報




無料情報実績




日付 05月11日(土)
レース数 児島7R
結果 1-6-5
倍率 193.3倍

有料情報実績(万舟ラッシュ)




日付 05月09日(木)
レース数 多摩川5R
結果 6-5-1
倍率 381.1倍



日付 05月11日(土)
レース数 戸田6R
結果 3-1-2
倍率 177.3倍



日付 05月14日(火)
レース数 福岡2R
結果 5-3-4
倍率 186.1倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 藤原菜希
    コラム

    【藤原菜希選手】12ヶ月の出場禁止処分

    藤原菜希選手、12ヶ月の出場停止処分 去る6月8日、ボートレース公式サイトにて8月5日(水)~8月10日(月)までボートレース多摩川で開催される「第34回レディースチャンピオン」の出場選手が発表された。 発表と同時に上記 […]

  • コラム

    「G2 第6回 レディースオールスター」展望

    G2 レディースオールスターとは 概要 2017年に創設された女子選手限定の競走。出場選手はB2の選手や出走回数の基準に満たない選手を除いて前年の11月頃にファン投票が行われ、49名の選手と委員会推薦で3名の選手が出場と […]

  • 展望

    「トーキョー・ベイ・カップ(開設67周年記念)」展望

    トーキョー・ベイ・カップとは ボートレース平和島の周年記念競走。 全国でもワーストクラスのイン勝率という平和島とあって、記念の優勝戦としては異例とも言える4大会連続で逃げが決まっていない。(なお65周年優勝の下出卓矢選手 […]

おすすめの競艇予想サイト

競艇最新コラム

競艇人気コラム(本日)