競艇選手のYouTubeチャンネル【YouTuber】

/
コラム
峰竜太

テレビに負けず劣らずの市民権を得つつあるYouTube。TwitterやインスタグラムなどのSNSを使っている競艇選手は少なくないが、今回はYouTubeにて動画を配信しているレーサーで兼Youtuberを紹介していこう。

 

峰竜太ボートレースch

まずは人気、実力共にボートレース界のナンバーワンといっても過言ではない峰竜太。圧倒的な旋回記述を持つトップレーサーが自らの乗艇スキルを事細かに紹介しており、若手のレーサーはもちろんのこと、これからボートレーサーを目指す人たちにとってこれほどありがたい動画は無いのではないか。

別宅の公開やゲーム実況などプライベートに関しても包み隠さず公開している事から最近はボートレースファン以外の人も楽しめるコンテンツへと成長。

峰竜太ボートレースchのオススメ動画

【イン逃げ成功】峰竜太はこうやって逃げ切ってます!

カメラを正面に設置。モンキーターンの披露など、普段のレースでどのようにして逃げ切っているかをわかりやすく説明している。動画も2分弱なのでサラリと見れるところもオススメだ。

 

ボートレーサー上平真二ch

こちらも実力選手のひとり、上平真二のYouTubeチャンネル。ボートレースに関する内容の他にも趣味であるガーデニング、鉄道、料理などバラエティーに富んでおり、すでに50本以上の動画が公開されている。ビールを美味そうに飲みながら淡々と語る癒しっぷり満点な内容で、ビール会社からCMのオファーが来る日もそう遠くないのではないだろうか。

ボートレーサー上平真二chのオススメ動画

今夜もオンライン飲み会

ライブ配信で視聴者と楽しくビールを飲むというシンプルな内容だが、とにかくビールを美味そうに飲む。ちょっとコワモテに見える人もいるかもしれないが、終始笑顔の上平選手を見ればそのギャップに驚くのではないだろうか。「ボートレース界の井之頭五郎といえば上平真二」と勝手に認定しておこう。

 

ひらやまちかチャンネル

女性レーサーの平山智香も2020年5月にYouTubeチャンネルを開設。

モーターの組み立て方、ギアケースの取り扱いの仕方などファンが知りたくても知ることの出来ない動画を公開しています。

ひらやまちかチャンネルのオススメ動画

【徹底解説】ボートレースエンジンの取扱説明書【実は〇〇だった】

レースの結果を分けるモーター。パーツの名前は知りながらもそれがどのように組み立てられていくのか・・・その方法をトップレーサーが徹底解説。

 

ボートレース坂口周ch

こちらはボートレース界で猫に愛されてない男ナンバーワン(?)、坂口周のチャンネルだ。決して虐待的なことをしているわけではないのだが、頻繁に登場する猫のサクラのキレっぷりがツボにはまる面白い動画が満載だ。

ボートレース坂口周chのオススメ動画

アウト屋の澤大介がついに決断!見ないと舟券失敗するよ

アウト屋の1人として活躍した澤 大介選手がアウト屋を卒業することになった経緯を赤裸々に公開。

 

サスピシャスch.山口達也ボートレーサー

こちらは岡山支部所属、曲者でお馴染みの山口達也のYouTubeチャンネル。今回のコラムで紹介したボートレーサーの中では一番Youtubeらしいというべきか、企画モノが多い。同じ岡山支部の土屋南、村岡賢人などいろいろなレーサーが登場するのも見所のひとつだ。

一時期は積極的なYouTuber活動のイメージがありましたが、2020年11月以降は動画の更新がなくなったので活動に終止符を打った可能性があります。

 

サスピシャスch.山口達也ボートレーサーのオススメ動画

97期3人が海釣りに行ってきた!

西山貴浩、池永太という同期の2人を引き連れ海釣りへ。その結果は果たして!?

 

岡村仁ボートレースch

岡村仁ボートレースch

今やYoutuberのイメージがすっかり定着した岡村仁選手。

ボートレースについての選手目線の知識の共有を中心に配信。コロナ渦でオフのイベントが少なくなったことから「イベントの度に同じことを繰り返し色々な人に教えることよりも動画という形で残して多くの人に共有できれば」という思いでYoutuberとしての活動をスタートさせたそうです。

岡村仁ボートレースchのオススメ動画

【初心者でもわかる】選手が解説!待機行動2020【最新版】

待機行動という地味なテーマ?にスポットを当てて紹介している動画だが、撮れ高のありそうなテーマではなくあえてこのテーマを選んだところに岡村選手の生真面目っぷりを感じる。

 

土屋南ちゃんねるボートレーサー

土屋南ちゃんねるボートレーサー

2020年に佐藤翼選手との電撃結婚を発表した人気女子レーサー、土屋南選手もYouTubeちゃんねるを開設。

2021年の産休から選手復帰後は動画の更新は少なくなりましたが、現在上がっている動画にも面白いものは数多く存在しています。

 

土屋南ボートレースchのオススメ動画

佐藤翼G1初優勝!速報♡インタビュー!

2021年10月14日ボートレース児島で行われたG1キングカップで見事初優勝を飾った旦那の佐藤翼選手の優勝直後の喜びの表情からインタビューまでが凝縮された動画です。

新婚らしい中むつまじさを感じる内容となっています。

 

丸野一樹 ボートレース

独自のトレーニング方法で一流レーサーの仲間入りを果たし各地の後輩レーサーたちから弟子入りをお願いされている滋賀支部の丸野一樹選手。

チャンネルを2種類持っていますが、誰でも部屋で真似をすることも出来るトレーニング風景を主に公開している「マルトレ」チャンネルが好評を得ています。

 

峰竜太ボートレースchのオススメ動画

【イン逃げ成功】峰竜太はこうやって逃げ切ってます!

常に減量との戦いを強いられるボートレーサー目線で健康的に減量できる食事方法を丁寧に解説。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 京極賞バナー
    展望

    「開設68周年記念 G1 京極賞」展望

    京極賞とは ボートレース丸亀の周年記念競走。開催時期は基本的に10月前後、もしくは6月前後に集中している。 60·61周年と太田和美選手が連続優勝した他、森高一真選手が過去10年で2回優勝など記念レースにしてはリピーター […]

  • 展望

    「開設68周年記念 G1 浜名湖賞」展望

    浜名湖賞とは 概要 ボートレース浜名湖の周年記念競走。かつては7.8月といった夏の開催となることが多かった。数年に1度、年度をまたいで2回行われることが多いという珍しい周年記念。2000年以降では2005年·2010年· […]

  • 展望

    「G1 第67回 東海地区選手権」展望

    G1 東海地区選手権とは 概要 おおよそ2月に行われる静岡支部、愛知支部、三重支部による地区選手権競走。優勝者には1ヶ月後のSGボートレースクラシックの優先出場権が与えられる。 三重県は中部地方や近畿地方と一般的には思わ […]

おすすめの競艇予想サイト

競艇最新コラム

競艇人気コラム(本日)

▲ PAGETOP