「SG 第51回ボートレースオールスター」展望

/
展望

「SG 第51回ボートレースオールスター」とは

概要

以前、笹川賞競走と呼ばれていて、古くからのファンには、こちらの方が馴染み深い。ファン投票で選ばれる、珍しい大会のため、女子の人気レーサーの選出が毎年増えていて、実力差の大きい大会になることが多い。

開催期間

2024年(令和6年)5月21日(火)から5月26日(日)まで

 

「SG 第51回ボートレースオールスター」 ドリーム戦

出典:ボートレース多摩川

5月21日第12レース ドリーム戦枠順

5月21日にドリーム戦が行われる。

1 峰竜太 佐賀 4320
2 池田浩二 愛知 3941
3 毒島誠 群馬 4238
4 西山貴浩 福岡 4371
5 馬場貴也 滋賀 4262
6 桐生順平 埼玉 4444

峰竜太選手のイン戦。エンジン不調でなければ1着は固い。池田浩二選手は2コースが得意だが、峰竜太選手のイン逃げ時は2コースが連に絡みにくいと言われているので、ここの取り捨ては難しい。出来れば、外コースの選手を連に絡める方が的中しやすいだろう。

「SG 第51回ボートレースオールスター」 注目レーサー

石野貴之(いしの たかゆき)

出典:https://www.boatrace.jp/

昨年の優勝者にして賞金王。連覇に向けて今節も走る。エンジンを仕上げることにおいては現在では超トップ級だ。特に周り足を仕上げるのが上手だ。そこにペラ調整で伸びまで持ってくる。エンジンが仕上がると手がつけられなくなるが、今節もそうなることに期待する。オールスターの連覇は今まで2選手しか達成していないが、石野選手ならやってくれるだろう。

峰竜太(みね りゅうた)

出典:https://www.boatrace.jp/

今年もファン投票1位で選出された。「グランプリをもう一度獲る」と宣言しているので年末のグランプリまで気合い十分で走る。色々やらかした後にファンからの声援を重く受けとめているので、ファンの期待に答えるべく優勝を目指す。特に初日はドリーム戦のみなので、調整する時間もあり、仕上げてくるだろう。初日から頭で狙いたい。

毒島誠(ぶすじま まこと)

出典:https://www.boatrace.jp/

現在賞金ランキング1位。昨年のオールスターの準優勝戦では得点トップながら優勝戦に乗ることができなかった悔しさをはらすべく、今節も走る。多摩川ボートレース場はかなり得意にしている。本人のレーススタイルと合うのだろう。ここで優勝戦に乗れば、ほぼ年末のグランプリ出場も固くなるので気を抜かず走る。

菊地孝平(きくち こうへい)

出典:https://www.boatrace.jp/

近況絶好調。児島ボートレース場で行われた周年記念では得意としているスタートがバチバチ決まり、節間8走全てが0台という脅威の走りをみせた。優勝戦は3コースから、まくりを決めて優勝。次節の鳴門ボートレース場で行われた、マスターズチャンピオンでも初出場ながら、得点トップからの王道のイン逃げ2連発で優勝。今一番勢いに乗っているので、今節も目が離せない。

「SG 第51回ボートレースオールスター」 注目モーター

モーター

現エンジンは2024年4月14日からの使用でまだ1ヶ月しか経っていない。整備次第でだいぶ変わるだろうが、現状ポテンシャルが高そうなエンジンを紹介する。

18号機(S)

勝率7.00優出2優勝0

現状、一番勝率が高いエンジン。初降ろしに、山下和彦選手が乗り、優出3着。その後に乗った、芝田浩治選手が準優勝した。2節とも動きがよく、バランスが取れていた。伸びよりも出足、行き足がよい。

38号機(A+)

勝率6.78優出0優勝0

2節目のゴールデンウィーク戦で濱野谷憲吾選手が乗り、行き足がよすぎてフライングを切ってしまった。フライング後も大外から2着、1着を取るなどエンジンがかなりよかった。調整が合うと、周り足がよくなる。実戦向きなエンジンだ。

55号機(A+)

勝率6.74優出2優勝1

初降ろしで、中村日向選手が乗り、優勝。優勝戦ではスリット同体から、インに構えていた、茅原悠紀選手をまくって勝った。その時はかなりパワフルな動きをしていた。整備上手な選手が乗ればさらに動きがよくなりそうだ。

40号機(A -)

勝率6.44優出2優勝1

初降ろしで、渡邉雄朗選手が乗り、得点トップからのイン逃げで優勝したエンジン。伸びが抜群によく他艇を圧倒していた。その後に乗った選手がエンジンを壊してしまったのか伸びが悪くなっていたので、整備巧者に乗ってもらい、またあの伸びを見せてもらいたい。

68号機(A -)

勝率6.38優出1優勝1

このエンジンに乗って優勝した、宮之原輝紀選手が伸び足をかなり伸び足を仕上げた。現状も伸びがよいのでこのエンジンを引いた選手は初日から狙っていきたい。前半レースで外コースだったりすると穴が取れそうなので要チェックだ。

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 06月13日(木)
レース数 福岡1R
結果 1-6-3
倍率 43.3倍

有料情報実績




日付 06月05日(水)
レース数 江戸川7R
結果 4-3-6
倍率 87.6倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

 

「SG 第51回ボートレースオールスター」豆知識

地元選手

地元からは濱野谷憲吾選手。石渡鉄兵選手。永井彪也選手の3名の選手が出場。石渡鉄兵選手は3年ぶりの出場で奮起に期待だ。

濱野谷憲吾(はまのや けんご)

現在、前期のフライング2本をやってしまった影響で今年行われるSGの内、グランドチャンピオンとオーシャンカップに出場できないので年末のグランプリを考えると、スタートは無理できないが、今節にかける思いは人一倍だろう。

永井彪也(ながい ひょうや)

最近SGになかなか出場できてなかったので、地元SGで暴れ回って欲しい。ポテンシャルは高い選手だし、以前にSGの優勝戦に乗ったこともある。今節はいつも以上に気合いが入っているので頑張ってもらいたい。

「「SG 第51回ボートレースオールスター」の予想を連日無料で公開。

ボートレース多摩川の特徴

基本データ

所在地:東京都府中市是政4丁目11
開場:1954年06月09日(昭和29年)
電話投票コード:#05
モーター:ヤマト331型(交換時期:8月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:8月頃)
開催:デイレース
水質:淡水
干満差:なし

ボートレース多摩川の水面特性

ボートレース多摩川水面図

出典:ボートレース公式サイトより

 

「日本一の静水面」と呼ばれる多摩川ボートレース場。ここ数十年間で大波が出たのはたったの2回。標高が高く、他場と比べると気圧が低い。淡水は普通、硬いといわれるが、多摩川は柔らかめで、握って回っても跳ねずに走りやすいと評判だ。

コース別入着率

インの1着率が55%とそこまで高くなく、3連対率も約80%。逆に2、3コースからの3連対率が他場より高い。6コースも3連対率で約27%あり、どこからでも舟券に絡んでくるので、絞って買うよりは、広めに買ったり、流すのがオススメ。3、5コースのまくり差しがよく決まるので、エンジンが出ていそうな選手なら、頭で勝負も面白い場だ。

ZONE的中情報




無料情報実績(8点で特大配当)




日付 05月29日(水)
レース数 三国11R
結果 4-1-6
倍率 226.6倍

有料情報実績(15点で2万舟!)




日付 06月11日(火)
レース数 戸田8R
結果 2-1-5
倍率 283.9倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 選手情報

    松本純平

      ニックネームがマツジュンの松本選手。2023年3月まで、ボートレーサーと大学生の二足のわらじを履いていた、異色のレーサーです。どんどん実力を付け、今後がますます楽しみな選手です。 プロフィール   […]

  • 展望

    「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」展望

    「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」とは 開催期間 2024年(令和6年)4月7日(日)より、4月12日(金)まで 「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」ドリーム戦枠順 初日(4月7日)と2日目(4月8日)にド […]