「G1 第67回近畿地区選手権競争」展望

/
展望

「G1 第67回近畿地区選手権競争」とは

開催期間

2024年(令和6年)2月9日(金)より、2月14日(水)まで

「G1 第67回近畿地区選手権競争」ドリーム戦枠順

初日(2月9日)第12レース ドリーム1st枠順

出典:G1第67回近畿地区選手権競走(2024)|BOAT RACE 尼崎

1 吉川元浩 兵庫 3854
2 馬場貴也 滋賀 4262
3 松井繁 大阪 3415
4 遠藤エミ 滋賀 4502
5 中島孝平 福井 4013
6 上條暢嵩 大阪 4719

2日目(2月10日)第12レース ドリーム2nd枠順

出典:G1第67回近畿地区選手権競走(2024)|BOAT RACE 尼崎

1 石野貴之 大阪 4168
2 今垣光太郎 福井 3388
3 魚谷智之 兵庫 3780
4 田中信一郎 大阪 3556
5 丸野一樹 滋賀 4686
6 吉田俊彦 兵庫 4055

1st、2ndともにインが固そうだ。1stは近況絶好調の大外、上條暢嵩選手の動き次第では波乱もありそうだ。2ndは内側で決着しそうだ。

「G1 第67回近畿地区選手権競争」注目選手

石野貴之(いしの たかゆき)

出典:https://www.boatrace.jp

2度目のグランプリを制して、昨年の賞金王になった。エンジンが出ている時と出ていない時の差が激しいが、一旦エンジンの方向性を見定めたら、どんどんパワーアップしていく。

そうなれば、優勝候補筆頭中の筆頭に躍り出るだろう。今年もさっそく、大村ボートレース場で行われた、G1ボートレースバトルチャンピオントーナメント競争にて、優出5着と今年も活躍してくれそうな感じがビンビンする。

上條暢嵩(かみじょう のぶたか)

出典:https://www.boatrace.jp

選手層の厚さから、G1で優勝するより難しいと言われている、地元住之江ボートレース場で行われた、大阪ダービーで並み居る強豪選手を相手に、インからしっかり逃げた時から走りに自信がみなぎっている。今年も早速、下関ボートレース場で行われた、G1戦で優勝した。今年はグランプリ出場も出来そうな感じがするので、今節も注目だ。

馬場貴也(ばば よしや)

出典:https://www.boatrace.jp

ウィリーターンの申し子、馬場選手。昨年は惜しくも、賞金王にはなれなかったが、SGボートレースメモリアルも優勝し、リズムは悪くない。今年も地元の正月レースで得点トップからの優勝と今年もやってくれる。エンジンがあまりにも出ていなければ、常に舟券に絡ませたい。

中島孝平(なかじま こうへい)

出典:https://www.boatrace.jp

松井繁選手、石田誠吾選手に次ぐ、優勝7回と当地、尼崎ボートレース場をかなり得意としている、中島選手。淡水を得意としているので、尼崎ボートレース場に走りが合うのだろう。昨年は地元、三国ボートレース場で初のG1優勝。その勢いのままにグランプリにも出場していて、リズムも上がっている。今節も優勝候補の一人だ。

「G1 第67回近畿地区選手権競争」注目モーター

モーター

現エンジンは2023年4月11日から約3ヶ月使用し、良いエンジンと悪いエンジンの差が大きい。今回は勝率の良い、エンジンを紹介する。

10号機(S)

勝率6.49優出11優勝2

節のほぼ半分で優出している、尼崎ボートレース場のエースエンジン。このエンジンを引いた選手が優勝候補筆頭になる。周り足、出足、伸び足ともに強力で悪いところは見当たらない。全選手が引きたいと思っている。

2号機(A+)

勝率6.43優出5優勝0

下出卓矢選手が乗った際から、伸び足がだいぶ良くなった。基本、その時から伸び型だが、調整が合うと周り足も良く、超抜エンジンへと変化する。調整が難しいエンジンなので、整備巧者が乗れば、かなり楽しみだ。

24号機(A+)

勝率6.19優出6優勝0

温水パイプが着いてから、すごくパワフルになったエンジン。近々で深川真二選手が乗っていて、超出足型に持っていっている。やはり、周り足がかなり良くなっていた。一度、超出足型へプロペラを叩くとなかなか元に戻すのは難しいので、イン戦を好む選手が乗って、出足型に戻して乗れば、大活躍しそうだ。

49号機(A -)

勝率6.10優出6優勝0

温水パイプが着いてから、少し下降気味なエンジン。ポテンシャルはかなりあるので、整備巧者の選手に乗ってもらい、また上昇気流に乗せて欲しい。

22号機(A -)

勝率6.09優出8優勝1

最近乗り手に恵まれてなく、優出が少なくなっているが、ポテンシャルはかなりあるエンジン。特に伸び足、行き足が良く、スタートがしやすく、スタートしてから伸びて行く、実戦向きなエンジンだ。

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 07月10日(水)
レース数 多摩川2R
結果 1-5-4
倍率 29.0倍

有料情報実績




日付 07月06日(土)
レース数 びわこ9R
結果 3-2-1
倍率 128.3倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

 

「G1 第67回近畿地区選手権競争」豆知識

地元選手


地元からは14名の選手が出場。

吉川元浩選手を筆頭に魚谷智之選手、稲田浩二選手、吉田俊彦選手とどの選手が優勝してもおかしくない実力者揃いだ。エンジン次第では大本命になる。

吉川元浩(よしかわ もとひろ)

地元、尼崎ボートレース場のG1戦で4Vの実績を誇る。一般戦を含めると31回の優勝と群を抜いている。他地区の並居る強豪選手の壁になり、優勝を目指す。

稲田浩二(いなだこうじ)

稲ダッシュと呼ばれてカドからの攻めに期待されることが多い3、4コースからの1着率が約25%あり、今節もスタート一気の攻めを見せてくれるだろう。

「G1 第67回近畿地区選手権競争」

ボートレース尼崎の特徴

基本データ

所在地:兵庫県尼崎市水明町199-1
開場:1952年9月14日(昭和27年)
電話投票コード:#13
モーター:ヤマト331型(交換時期:4月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:4月頃)
開催:デイレース
水質:淡水
干満差:なし

 

ボートレース尼崎の水面特性

ボートレース尼崎水面図

出典:ボートレース公式サイトより

尼崎競艇場の水質は淡水で硬めだが、屈指の静水面として知られている。技が効きやすく、スピーディかつ、ダイナミックなレースが数多く見られる。チルトも3度まで上げられるので、まくり一撃狙いの選手がいる時は要チェックだ。

近年、1コース1着率が60%強と、インの強い水面へと変貌した。

対岸が広く、静水面が多いので、1マークはセンター・アウト勢も思い切ったターンができるため、しばしば「まくり」や「まくり差し」も決まり、乗り心地の有無が重要になる 。

コース別入着率

1コースの1着率が約50%、3連対率が約80%なので、インが強い水面と言えよう。

2、3、4コースの1着率がほぼ変わらず、3連対率もほとんど同じで、インが逃げて、2〜4コースが絡んで決着というレースが多い。特に6コースの1着率が1%とほぼ無く、2着が4%で6コースの1、2着は買わないのが正解だ。

ZONE的中情報




無料情報実績




日付 07月17日(水)
レース数 三国11R
結果 2-1-4
倍率 61.2倍

有料情報実績




日付 07月15日(月)
レース数 平和島3R
結果 2-1-4
倍率 98.9倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 選手情報

    金子千穂

      父親の金子健二元選手に顔が似ていると言われている、金子千穂選手。そんな父親の反対を押し切ってレーサーになりました。根性はありそうですので頑張って欲しいですね。 プロフィール   名前 金子千穂(か […]

  • 展望

    「開設69周年記念 G1 全日本覇者決定戦」展望

    G1 全日本覇者決定戦とは 概要 ボートレース若松の周年記念競走。唐津周年の全日本王者決定戦や芦屋周年の全日本王座決定戦と混同されやすい。 過去を振り返ると期初めの5.6月や11月の開催が多かったが今年は昨年に続き、ボー […]

  • 京極賞バナー
    展望

    「開設68周年記念 G1 京極賞」展望

    京極賞とは ボートレース丸亀の周年記念競走。開催時期は基本的に10月前後、もしくは6月前後に集中している。 60·61周年と太田和美選手が連続優勝した他、森高一真選手が過去10年で2回優勝など記念レースにしてはリピーター […]