ナイターレース

夜の時間帯におこなわれるレース。開催時間は14時30分〜20時30分の間が多い。ナイターレースが開催される競艇場は「桐生」「蒲郡」「住之江」「丸亀」「下関」「若松」「大村」の計7箇所。

流し(ながし)

舟券を買う方法の1つ。1艇か2艇を軸にし、そのほかの全艇に組み合わせて舟券を買う。

鳴く

スタートの際にキャビってしまうことでうまく加速できない状態のことを指す。空吹かしの際に出る高いエンジン音のことをこのように表現するようになった。

2連単(2連勝単式)

舟券の買い方の1つ。1、2着を予想し、着順も当てる必要がある。例えば、1-2の舟券を買った場合、1着に1号艇、2着に2号艇が来れば当たり。1着と2着が逆だと外れ。的中確率は1/30で3.3%。

2連複(2連勝複式)

舟券の買い方の1つ。2連単と違い1、2着を予想し、着順に関係なく当たればよい。的中確率は1/15で6.7%。

2連率(2連対率)

過去のレースで2着以内をとった確率のこと。1着、2着をとった回数の合計÷出走回数で計算できる。

握る

スロットルレバーを握って加速すること。主にターンマークを全速でターンするときに使われる。

逃げ

1コースの艇が先頭を走り1周目の第1ターンマークを最初にターンし、そのままトップで逃げ切ること。競艇では最も多い勝ちパターンと言われている。

2回走り

レーサーが1日に2レース出走すること。

入場料

競艇場へ入場するときに必要な料金。基本的に各競技場100円を支払うことで入場できるが、保護者同伴の未成年者は無料で入場可能。

抜き

決まり手の1つ。1周目の第2ターンマーク以降に、前の艇を抜き1着をとること。

燃料タンク

モーターのパワーユニットについている燃料が入ったタンクのこと。燃料はガソリンとエンジンオイルを混合したものが使われており、約2.3リットル入っている。

伸び

直線の加速のこと。

伸び足

伸びの調子を指す言葉。伸び足がよいとまくりを決めやすく、伸び足がきてるというのは伸びが良い状態のこと。

伸び型

伸び足をよくするために整備されたモーターのこと。アウトコースを好むレーサーがよく使う傾向にある。払戻金の有効期限は60日間。


←競艇用語集TOPに戻る

ハ行へ進む

▲ PAGETOP