第39回SGグランプリ/SGグランプリシリーズ展望

/
展望

「SG グランプリ/グランプリシリーズ」とは

開催期間

ボートレース住之江にて2024年(令和6年)12月17日(火)より、12月22日(日)の6日間に渡って開催。

グランプリ

その年の獲得賞金上位18人による、優勝賞金1億1千万円をかけた、最高の大会だ。トライアル1st、2ndと言われる予選を勝ち抜いた6名がグランプリの優勝戦を戦うことが出来る。

トライアル2nd名物の選手によるガラポン抽選だったが今年から、抽選封筒方式に変更になる。この方法だと一斉に封を開けるため、選手のドキドキ感も増すと思われる。

グランプリシリーズ

その年の獲得賞金上位18人を除いた、19位〜60位までが出場出来る。優勝賞金1,700万円をかけた大会だ。

途中から、グランプリの予選敗退の選手も入ってきて戦うので、グランプリメンバーが優勝することもある。

「SG グランプリ」トライアル戦

初日にはトライアル1stが行われる。

初日(12月17日)第11レース 枠順

枠番 名前 支部
1 平本真之 愛知
2 宮地元輝 佐賀
3 関浩哉 群馬
4 河合佑樹 静岡
5 佐藤翼 埼玉
6 瓜生正義 福岡

 

初日(12月17日)第12レース 枠順

枠番 名前 支部
1 菊地孝平 静岡
2 土屋智則 群馬
3 定松勇樹 佐賀
4 松井繁 大阪
5 西山貴浩 福岡
6 上條暢嵩 大阪

見解

トライアル1stから大激戦が予想される。

11レースは枠なりになりそうだが、12レースは松井選手がスロー域、ダッシュどちらを選択するか?

スタートも攻め込み、1マークに殺到するであろうトライアルレースは全て見逃せない。

 

無料予想

🚢節間中の無料予想を買い目付きで公開🚢

「SG グランプリ・グランプリシリーズ」 注目レーサー

ここからは第39回SGグランプリ、SGグランプリシリーズの注目レーサーを紹介。

グランプリ

馬場貴也(ばば よしや)

出典:https://www.boatrace.jp/

今年の賞金王に一番近い存在の馬場選手。2位の毒島誠選手に約2200万円ほど差をつけている。今年7回あったSGのうち3回優出1優勝し、賞金を積み上げた。イン戦は鉄壁だが、6コース以外でも6割以上の確率で連に絡んでいる。特に5コースからのまくり差しで1マークを抜けた後のウィリーターンでグイッと進む姿を見ると、思わず「ウォー!」と声が出てしまうくらいすごいターンだ。

このターンで今節も優勝を狙う。

茅原悠紀(かやはら ゆうき)

出典:https://www.boatrace.jp

今年の茅原悠紀選手は強いという言葉が似合う。特に、11月に当地で行われた、G1高松宮記念で、フライング2本持ちで、エンジンを仕上げ、優勝。これには痺れました。コンマ09のトップスタートを切り、楽々の逃げだった。

これより前の走りでも、エンジン出しが凄いなと思っていたところに、走りの雰囲気もよくなってきている。今節一番目が離せない選手になりそうだ。

河合佑樹(かわい ゆうき)

出典:https://www.boatrace.jp

11月に行われた、S Gチャレンジカップで優勝し、グランプリ出場を決めた。その後行われた、鳴門ボートレース場で行われた、G1大渦大賞での優勝戦。2コースから、上平真二選手が、上手い差しを決め、これは優勝したなと思っていたところ、2マークで上平選手と中村晃朋選手の間を、目の覚めるような、まくり差しを決め、見事優勝した。

SG優勝で覚醒したのか?と思わせるようなターンだった。この勢いがあれば、今節もかなり楽しみなレースをしそうだ。

松井繁(まつい しげる)

出典:https://www.boatrace.jp

 

4年ぶりにグランプリに帰ってくる、松井選手。 今年は全てのSGに出場し、そのうち、準優勝戦に3度進み、9月には津ボートレース場で行われた、ツッキー王座でG1も優勝し、賞金を積み重ねた。「淡々と走るだけ」と闘志を表には出さないが走りは激しくなるだろう。時には前付けで内から深くなるレースもあるだろうが、地元でスタート感には信頼の一手だ。今節は、この選手から目を離してはいけない。

大阪支部の選手が圧倒的に有利と言われるボートレース住之江。グランプリに松井と共に上條暢嵩、グランプリシリーズは西村拓也、山崎郡選手が出場。走り方はもちろんエンジン出しに関しては、他の選手より何倍も有利だろう。

グランプリシリーズ

山口剛(やまぐち つよし)

出典:https://www.boatrace.jp/

SGチャレンジカップに不出場で賞金ランクが下がり、グランプリシリーズ周りになってしまった。2年連続グランプリでフライングを切り、今年こその気持ちは人一倍あっただろう。

この悔しさをグランプリシリーズで晴らしてくれるだろう。

前田将太(まえだ しょうた)

出典:https://www.boatrace.jp

ここ2〜3年で腕がかなり上がってきている、前田選手。ターンの捌きが格段に上手になっている。

平均スタートタイミングが少しずつだが、上がってきており、これが成績上昇の一因になっている(ただし30日のF休みを来年1月末まで消化できない状況)

来年の3月以降は半年間に渡ってG1,G2の斡旋が停止する厳しい1年が決定していますが、冷静なターンで2024年最後のビックレースで活躍をしてほしい選手です。

MUGEN的中情報




無料情報実績



日付 1月18日
レース数 三国10R
結果 1-4-3
倍率 13.7倍

有料情報実績


的中実績
日付 1月11日(土)
レース数 鳴門10R
結果 2-6-1
倍率 78.2倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開きポイントを確認。


無料登録で最大10万円分のポイントをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

「SG グランプリ」注目モーター

モーター

今回使用するエンジンは今年3月15日から使用。

SG 第39回グランプリは2連対率上位18位のモーターのみが使用され、残りがグランプリシリーズに回る。

更に上位18機の中の2連対率1~6位のモーターはグランプリ選出順位1位から6位の選手内で抽選。

 

62号機(S

勝率 優出 優勝
6.55 4 2

現状最高勝率を誇るエンジン。6月に行われた、G1太閤賞で馬場貴也選手が乗った際にセット交換を行い、気配が激変した。

その後、エース級の動きをキープしている。特に伸びがよい。このエンジンを引いた選手は常に注目したい。

36号機(A+

勝率 優出 優勝
6.51 5 1

初降ろしで上野真之介選手が乗り、優勝したエンジン。その際、オール舟券絡みで優勝。特に伸びが良くその後も、A1級の選手が乗った際は整備を当てて、パワーアップさせてきた。

現在も合わせられれば、機力上位になるので、節の中日位から狙いたい。

36号機(A+

勝率 優出 優勝
6.43 5 2

初降ろしで上野真之介選手が乗り、優勝したエンジン。その際、オール舟券絡みで優勝。特に伸びが良くその後も、A1級の選手が乗った際は整備を当てて、パワーアップさせてきた。

現在も合わせられれば、機力上位になるので、節の中日位から狙いたい。

32号機(A

勝率 優出 優勝
6.35 6 1

3節前に和田兼輔選手が乗った際に、かなり仕上がったエンジン。伸びがよく、惜しくも準優勝戦で敗れたが優勝してもおかしくなかった。

その後、田村隆信選手、鈴木勝博選手が乗った際にリング交換をしているのだが、これはあまりよくない整備だったみたいだ。整備上手な選手が乗った際はパワーがあるので要チェックだ。

23号機(A

勝率 優出 優勝
6.31 5 3

夏場にバテていたが、寒くなり徐々によくなってきているエンジン。伸びもよいのだが、どちらかというと、まわり足の方がよい。ペラを合わせられればかなり仕上がりそうだ。

節の中頃から狙いたい。

 

その他のモーター

ボートレース住之江の特徴

基本データ

所在地:大阪府大阪市住之江区泉1丁目1−71
開場:1956年(昭和31年)6月19日
電話投票コード:12#
モーター:ヤマト331型(交換時期:3月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:3月頃)
開催:ナイターレース
水質:淡水
干満差:なし
チルト角度:-0.5、0、+0.5、+1.0、+1.5

 

ボートレース住之江の水面特性

ボートレース住之江水面図

出典:ボートレース公式サイト

住之江ボートレース場は長方形のプール型水面で、水質は淡水だ。

淡水といっても雨水が大半で、足りない分を有料の工業用水で補っている。そのため水が硬いといわれていて、慣れていないとボートが跳ねる。波も消えにくいため、この難水面を乗りこなせるかどうかがかなりの鍵になる。

「乗り心地が良い」とコメントした選手の成績が良いので要チェックだ。

コース別入着率

インの1着率は63%になっている。昨年よりかなり高くなった。3連対率は約85%で昨年と変わっていない。

1着率が高くなり、インを外すには勇気がいる。2着には2、3コースの絡みが多く、内側から順当に決まることが多い。

6コースの2連対率は6%と極端に低く、展開やエンジンが出ていないと舟券にはなかなか絡めない。しかし来た時には高配当必至なので穴党の方におすすめだ。

 

ZONE的中情報




無料情報実績



日付 1月18日
レース数 鳴門10R
結果 1-2-4
倍率 22.3倍

有料情報実績



日付 1月17日(金)
レース数 津7R
結果 5-2-6
倍率 99.2倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開きポイントを確認。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 重成一人

    【重成一人】15ヶ月ぶりに戦線復帰

    重成一人選手、9月から再始動 2020年3月22日、自宅で妻を殴ったとして、香川県警により現行犯逮捕。 15ヶ月の出場停止処分であった重成一人(しげなり かずひと)選手が。2021年9月の西日本スポーツ杯(ボートレース若 […]

  • 展望

    「G1 第67回 関東地区選手権」展望

    G1 関東地区選手権とは 概要 通常は2月に行われる関東3支部による地区選手権。優勝選手にはその年のボートレースクラシックの優先出場権が与えられる。 過去20回の大会を見ると優勝選手の支部は群馬5勝、埼玉9勝、東京6勝と […]