4183 宇野弥生(愛知支部)自分らしくのレーススタイルを貫く愛知の速攻レディー

/
選手情報

高田 ひかるを筆頭に個性派と呼ばれるレーサーが少しずつ増えてきた女子レース界。

しかし、良くも悪くも個性が無いレーサーが多いゆえにスタート横並びからの淡々とした決着も多く見ている側に物足りなさがあるレースも多いこともしばしば・・・。

そんな中、独特なスタートセンスという個性を武器に戦うのが愛知支部の宇野 弥生選手。

クールな表情通りの狙い定めた一撃、時折見せる笑顔と実はイメージとは異なる姿・・・そんな宇野選手の買い時を紹介していきます。

 

宇野 弥生とは

選手情報


選手情報は以下の通りとなっています。

選手名 宇野 弥生(うの やよい)
登録 4183
生年月日 1986年03月07日
支部 愛知支部
出身 埼玉県
90期
主な同期 石野 貴之・吉田 拡郎
師弟関係 赤岩 善生(師匠)
深見 亜由美(弟子)

補足

石野 貴之、吉田 拡郎、赤坂 俊輔といった記念レーサーが揃った90期生の女子の出世柱的存在であり2012年にはG2モーターボート大賞で男子レーサーを相手に優勝を果たしている。

学生時代は埼玉県で過ごしたがプロデビューの際に両親の転勤に伴い愛知支部でのデビューとなる経緯を持っておりデビュー9年目に初優勝を決めた縁もあるボートレース戸田への思いは強い。

「自分らしく」をモットーにしており、スタートが慎重になったり他の選手を見ながら合わせる女子レーサーが多い中、抜群のスタートセンスを武器にコース問わず全速のスタートでギリギリの踏み込みからレースを作ることを得意としている。

福祉活動にも積極的で、自身が在住している愛知県岡崎市の児童養護施設に寄付を行っている。

 

 

宇野選手の師匠は同支部の重鎮的存在でもある赤岩 善生選手。整備巧者としても有名でペラ、エンジンをどんな状況からでも仕上げてくれるため本人が使用した後の使用者の成績にも影響を与える事が多い。

空手、銃剣道、柔道と幅広い格闘技を長年行っていることから心技体と礼儀を大事にしており、インタビューでは常に冷静な口調で相手に伝わりやすい言葉選びと対応で受け答えをするのが特徴的。

 

持ちペラ制度時代から宇野選手の師匠としてペラの作り方やレースへの心構えかつ赤岩選手が心技体の中でも特に大事にしていると

宇野選手のクールな雰囲気は本人元来の性格もあるのだろうが、師匠の赤岩選手をどこか彷彿ともさせる。

 

 

ただ素顔は意外とお酒が好きで笑顔を見せる一面があるようです。

 

こんなときに買う

抜群のスタートセンスを誇る宇野選手の買い時を見ていく。

信頼の持てるイン戦と波乱を呼び込む4カド戦

 

平均スタートタイミングが0.13~0.14という女子選手の中でも速い部類でとにかく自分のスタートには強い自信を持っている。

そのためイン戦の勝率が非常に高くインの選手を見ながらスタートする事が多い女子戦では宇野選手につられる形でスロー勢が踏み込むので上手く壁を作って勝率を引き上げる要因となっている(混合戦や自身のモーターがよほど出ていない限りはじか捲りに合うこともほとんどない)

そしてスタートが武器なのでダッシュ勢でも侮れない面がある。その中でも特に4カドではスロー勢が立ち遅れるようならトップスタートで素早く内へ切り込みまとめて飲み込むような走りで舟券に波乱妙味を与えてくれる。

もちろんコース関係なく人のスタートより自分のスタートを信じるタイプなので5コース、時には6コースからでも1着を奪い切り特大配当を呼び込むケースもある。

 

買いにくい条件

センスと度胸を兼ね備えたスタートセンスを誇る宇野選手ですが一方でその性格が災いし苦戦するケースが存在します。

起用性を要求されるレースに滅法弱い

 

本人が性格について不器用と称する通りレースにもその傾向が現れている。

差しでの勝利が要求される2コース戦の勝率は低く、3コースでの勝利もほとんどが捲り一択状態で内が凹んだ際に切り込む攻めは得意な一方で起用性を問われるという捲り差しを苦手にしている(ただしスタートセンスが高いので外の選手をブロックすることには長けていることから3着以内はしっかりキープしてくれる一面は兼ね備える)

また、前付けをされると得意のイン戦でも対応が出来ないであっさり大敗したり、道中戦のターン捌きで着を上げるタイプでは出来ない影響で勝率が安定せずA2級をほぼ維持できてもA1級を行ったり来たりしてしまっている。

水面が荒い江戸川や、ダッシュが不利とされる福岡のような水面では能力の割引が必要だが、その一方で静水面では狂いの無いスタートでレースを展開しやすい。

起用性が要求されなければ要求されないレースほど買いやすく、要求される物が多ければ多いほど割引が必要と言う意味では一番買いやすいタイプの選手かもしれません。

 

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 03月18日(月)
レース数 常滑6R
結果 1-2-3
倍率 20.2倍

有料情報実績




日付 03月17日(日)
レース数 浜名湖5R
結果 2-3-1
倍率 48.2倍

⇒LINE友達登録!
予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

 

まとめ


常にどんなときも「自分らしく」を貫いたレースをする宇野選手。

塩っぽいと称されることもあるクールな一面やレースで時折見せる不器用な一面もまたそんな彼女の「自分らしさ」なのかもしれません。

ただそんな自分を信じる最大の個性は無機質で味気ない選手よりもどこか応援したい一面があり、その独自のレースセンスに惹かれることは間違いないでしょう。

 

穴党おすすめサイト

無料予想なのに穴予想!?予想サイトにも個性が要求される時代→続きはこちらをタップ

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 展望

    「G1 第36回 レディースチャンピオン」展望

    レディースチャンピオンとは 概要 その歴史は女子限定のレースとしては古く、ボートレース浜名湖で開催された第1回女子王座決定戦競走は1987年。 当時は一般競走だったが、1988年にはグレード制導入によってG3となり200 […]

  • 選手情報

    澤田尚也

      121期の養成所チャンプで、ハンドル捌きが素晴らしい澤田尚也選手。G1にも慣れてきて、今後SGを取りそうな選手です。 プロフィール   名前 澤田尚也(さわだ なおや) 生年月日 1999年02月 […]

  • 展望

    「児島キングカップ開設71周年記念競争」展望

    「児島キングカップ開設71周年記念競争」とは 概要 通常秋口に開催される児島周年だが、23年は5月開催される。 7月のSGオーシャンカップへ繋がるG1となり、注目の競走だ。 開催期間 2023年(令和5年)5月9日(火) […]

▲ PAGETOP