11月1日より男子選手の最低体重基準値を引き上げ

/
コラム

現行の51.0kgを52.0kgに変更

最低体重基準値を引き上げニュースの画像

※ボートレース公式サイトより出典

11月1日以降を初日とするレースから、男子レーサーの体重基準が51.0kgから52.0kgに引き上げられる事となった。

広報によると、現在の選手平均体重は約54.0kgとなっており、男子選手の平均体重と最低体重の乖離が大きく、男子選手の健康維持ならびに進退能力の発揮による事故防止を目的として施行される運びとなったようだ。
なお、女子選手の最低体重基準は変わらない。

最低体重基準値を引き上げ概要

最低体重基準値
現行 適用後
男子選手 51.0kg 52.0kg
女子選手 47.0kg 47.0kg
男女差 4.0kg 5kg

 

適用開始

令和2年11月1日以降を初日とする競走より適用

対象競走

適用以降の全ての競走

最低体重基準値を引き上げで選手への影響は?

現行から1.0kgの引き上げということで多大な影響を与えるとは考えにくいとも取れるが、これは年齢差によって感じ方は異なるだろう。
長年、51.0kgでコンディションを整えてきたベテランレーサーや、食べてもなかなか太らない選手だっているはず。
先日、引退したレジェンド、今村豊氏も「無理に食べるのが苦痛で仕方ない」とコメントしていたのは記憶に新しい。

そして、なぜこのタイミングでの施行なのだろうか?
一流レーサーともなれば適用後もコンディションはしっかり作ってレースに挑んでくるだろうが、八百長問題の対応然り、相変わらずボートレース界の上層部の方針には疑問を感じさせられる事ばかりである。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 展望

    【G1】「開設64周年記念 太閤賞」展望

    【G1】太閤賞とは 概要 ボートレース住之江の周年記念競走。かつては2月から3月と年度末に行われる事が多かったが、ここ数年は春から夏の開催が続いていた。 今年は3月に64周年、来月4月に65周年と2ヶ月続けての開催となっ […]

  • 四国地区選手権
    展望

    【G1】「第64回 四国地区選手権」展望

    四国地区選手権とは 概要 四国地区である徳島支部、香川支部の2地区2場の選手によって争われる競走。開催場は持ち回りで、四国地区では2場が基本的には交互に行われている。 今年は2年続けての丸亀開催だが、これは同時に行われる […]

  • 選手情報

    畑田汰一

      2021年度の最優秀新人のタイトルを取っている、畑田選手。新人選手の中ではテクニックは抜群です。今後も伸びて行く選手です。 プロフィール   名前 畑田汰一(はただ たいち) 生年月日 1998年 […]

おすすめの競艇予想サイト

競艇最新コラム

競艇人気コラム(本日)

▲ PAGETOP