開設69周年 G1 トーキョー・ベイ・カップ

/
コラム

「トーキョー・ベイ・カップ」とは

概要

ボートレース平和島で行われる周年G1レース

前回大会では羽野 直也、前々回は栗城 匠と若手選手の優勝が続いています。

東京支部を始めとした関東勢が好調で直近10大会で平石 和男、桐生 順平、長田 頼宗、毒島 誠、栗城 匠の5名が優勝しています。

開催期間

2023年(令和5年)5月14日(日)より、5月19日(金)まで

賞金

優勝賞金は1,000万円

「開設69周年 G1 トーキョー・ベイ・カップ」 ドリーム戦

初日(5月14日)第12レース トーキョー・ベイ・ドリーム

1 濱野谷 憲吾 東京 3590
2 瓜生 正義 福岡 3783
3 原田 幸哉 長崎 3779
4 平本 真之 愛知 4337
5 西山 貴浩 福岡 4371
6 椎名 豊 群馬 4787

2日目(5月15日)第12レース ピースター・ドリーム

1 峰 竜太 佐賀 4320
2 馬場 貴也 滋賀 4262
3 辻 栄蔵 広島 3719
4 羽野 直也 福岡 4831
5 磯部 誠 愛知 4586
6 宮之原 輝紀 東京 4939

開設69周年 G1 トーキョー・ベイ・カップ 注目選手

濱野谷 憲吾(はまのや けんご)

濱野谷 憲吾

出典:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/data/racersearch/profile?toban=3590

初日ドリーム戦に1号艇で登場する東京支部の絶対的エースである濱野谷 憲吾。

今回出場する選手の中ではもっとも期が上の70期のベテランですがまだまだその人気と実力は健在で大好きな韓国系のドラマや映画のように髪の毛をピンク色に染めたりと気持ちも若々しい選手。

今年は地元で開催されたSGボートレースクラシックに乗ることができないどころか、直前に最後のチャンスだったG1関東地区選手権にも出場せずチャンスを放棄した形でファンをヤキモキさせましたが、今回のG1ではしっかりと毛塚を残したいところ。

石渡 鉄兵(いしわた てっぺい)

石渡 鉄兵

出典:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/data/racersearch/profile?toban=3716

「江戸川鉄兵」の愛称で知られる石渡 鉄兵が今年は活躍が光っています。

2023年早々に得意の江戸川の正月開催で優勝を果たすと、G1 江戸川大賞で準優勝、G1 関東地区選手権では優勝を果たし3月に行われたSG ボートレースメモリアルに地元を代表して出場を果たしました。

その活躍の要因を聞かれ「息子(石渡 翔一郎)の活躍が刺激になっている」と石渡は明かしている。

いつの日か強くなった息子と共に江戸川でぶつかり合う日まで、そして強い父でいるためにも地元G1で恥ずかしい姿は見せられません。

瓜生 正義(うりゅう まさよし)

出典:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/data/racersearch/profile?toban=3783

シン・戦う選手会長。2022年より選手会会長に就任に全国各地の記念戦線で活躍をする瓜生 正義。

ただし選手会長になってから1つ気になるのが優勝が一度もないこと。

意外かもしれませんが瓜生が優勝したのはあの2021年のグランプリが最後で昨年は優勝0回で26年連続優勝の記録がストップ。優勝戦は2年またぎで12連敗中となっています。

今年の初めにJLCのインタビューにてそのことを聞かれ「連続優勝記録にはこだわりはないが不甲斐ない、自分が弱いだけで強くならないといけない」と立場が変わっても気持ちが決して衰えたことはないことを語っています。

G1、SG共に制したことのあるこの舞台でそろそろ復活劇が見たいところ。

磯部 誠(いそべ まこと)

出典:hhttps://www.boatrace.jp/owpc/pc/data/racersearch/profile?toban=4586

池田 浩二、平本 真之と共に愛知支部の3人目のエースの座をつかんだと思われた磯部 誠は今年ここまで苦しい戦いを強いられている。

2020年にヤングダービーでG1初制覇を達成し2021年はSG戦線で厳しく揉まれその経験をバネにした昨年はG1を2つ優勝しグランプリ優勝戦にも出場と輝かしい1年を飾った。

しかし始まった2023年、なんとここまで優勝0回、優勝戦進出は3回(そのうちG1が2回)も予選すら突破できずに見せ場なく終わる節間も多い今年は何かモヤモヤする部分が見ている側にも感じさせます。

本人も不調については認めておりその要因として「グランプリに初めて出させてもらってそれがリセットされた今年は1日1日がダラダラしている」と明かしている(ちなみにこのインタビューでは裏に今村 豊さんがいたのを知らずありのままの現状を言ったために登場して厳しいお言葉を貰う羽目に)

1年もそろそろ折り返しに入ろうかという次期に来てもこのままノラリクラリでは困ってしまう。奮起しろ磯部 誠!

馬場 貴也(ばば よしや)

出典:hhttps://www.boatrace.jp/owpc/pc/data/racersearch/profile?toban=4262

昨年は一年を通じて出てきたレースではすべて優勝するのではないか?と思うほどの活躍を見せた馬場 貴也。

今年はここまで3回(そのうちG1が1回)、優勝戦進出が5回と昨年に比べると少し物足りないがまずまずの内容を見せている。

3月のクラシックは準優勝戦に進出も初日から低調なモーターに苦しめられたことが記憶に新しくそのリベンジをすべく2月ぶりに参戦します。

峰 竜太(みね りゅうた)

出典:https://www.boatrace.jp/owpc/pc/data/racersearch/profile?toban=4320

2022年は自らの不祥事もありB級降格、1年半に渡るSG出場資格剥奪で悪い意味で注目を集めることが多かった峰 竜太。

今年はA1に復帰し再び記念戦線で大暴れ・・・と行くと思いきややはり峰クラスでも記念と一般戦の戦いの違いには苦しんだのか見せ場らしい見せ場がなく数ヶ月が経過。

その中で4月のG1 ツッキー王座決定戦で久しぶりのビックタイトルを獲得。GW前に行われた地元の開催でもオール2連対(7勝2着2回)と別次元の走りを披露。

GW中は家族と共に4年ぶりのハワイ旅行に出かけ福岡の空港にて「搭乗客」の一般人としてなぜかインタビューを受けた映像がニュースで流れるシーンがSNSで話題となった。

気持ちもしっかりとリセットされ後半戦、そして秋に待ちかえるSG復帰へ向けてスーパースターの本領発揮といきたいところ。

 

私たちにあなたの予想をお任せください!

厳選されたプロ予想予想師たちがあなたのボートレース予想を徹底サポート!

詳しくはこちらから

実際に検証した結果

 

豆知識

今年もなるか若手の活躍

2年続けて20代のレーサーの優勝が続いている当レース。今年に入ってからは中村 日向、末永 和也の両選手がG1優勝を果たし3月に当地で行われたSGボートレースクラシックにも出場するなどベテラン選手たちが元気な業界ではあるがその世代交代を告げる波が近づきつつある。

この現状がゆえに1日でも早いG1優勝、そしてトップレーサーへの仲間入りを期待されるのが地元東京支部の期待を受け続けている宮之原 輝紀。

早くから注目をされてきた一方で同期の栗城 匠、板橋 侑我にG1優勝で先を越されるどころか上述のとおり遂には自分たちより後から出てきた選手にも先を越されるという数年前には思いもよらなかった事態へと発展。3月のSGボートレースクラシックにも地元選手にも関わらず出場できないどころか後輩選手たちが出場しているのだから本人が一番悔しいところだろう。

宮之原自身も3月末にはボートレース大村にてG1海の王座決定戦で優勝戦に進出など確かに実績と結果を残してはいるのだが、どうしても後一歩のところに手が届かないでいる。

何か1つタイトルを獲れれば現状がグッと変わっていきそうな雰囲気だけは常に漂わせている選手なだけに地元で乗りなれた水面の今節は爆発力に期待をしたいところだ。

今大会注目したい穴選手

インが勝ちにくい荒れ水面ということで先日のSGを振り返り「平和島の予想は難しい」という印象を持たれたかもしれません。

しかしボートレース平和島は差し、偶数艇が強いという特徴がある水面でもあることから予想の形さえ掴めばむしろ予想がしやすい場でもあります。

豪快さよりも器用さを持つ選手が活躍しやすく捲りを武器し今節出場する高田 ひかるのような選手は当地との相性は悪くなるというのが私の持論です。

比較的に予想が得意でもある私が今回の大会で注目している穴妙味のある2選手をここで紹介します。

大池 佑来(おおいけ ゆうき)選手(101期 東京)

いまや石渡 鉄兵よりも江戸川での信頼度が高いとも感じさせる大池ですが江戸川に限らず東京3場所での強さが光る。

コース関係なくスタートを決め自在な攻めについてもお手の物。しっかり調整さえ合えば道中劣勢な位置にいても3周を使って上位着へもリカバリーしてくるだけに記念クラスがずらりと揃い名前で嫌われるなら配当妙味もたっぷり。

ただし前期の1本分のフライング休みを消化できずに今期を迎えているのでこの点だけは予想をする上で注意が必要。

中田 竜太(なかた りゅうた)選手(104期 埼玉)

来年に地元で行われるSGボートレースクラシックへ向けての権利がなんとしても欲しい中田 竜太。

妻である浜田 亜理沙との夫婦出場を目標にもしており前期のフライングがリセットされた今期はさっそく前節の戸田の地元開催で優勝戦にも進出し節間を盛り上げた。

狭い戸田の水面で普段から戦っているだけあり差し、捲り差しが上手く平和島では優勝こそありませんがモーター次第では活躍が期待されます。

LINE登録で毎日無料予想ゲット!

最大10万円分のポイントを特別に贈呈!

トーキョー・ベイ・カップの予想を連日無料で公開。

実際に検証した結果

ボートレース平和島の特徴

基本データ

所在地:東京都大田区平和島1-1-1
開場:1954年6月5日(昭和29年)
電話投票コード:#04
モーター:ヤマト331型(交換時期:6月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:6月頃)
開催:デイレース
水質:海水
干満差:あり

ボートレース平和島の水面特性

ボートレース平和島水面図

出典:ボートレース公式サイトより

ボートレース平和島は東京都大田区にあるボートレース場。平和島と大森の間の運河を利用した水面。水質は海水。直接、海からの海水は流入してこないものの、満潮時には1マーク側でうねることもあってまくりが効きにくい傾向にある。

水面は北に1マーク、南に2マークとなっており、冬場は向かい風、春から夏にかけては南風となりやすい。また2マーク側のビルの隙間からのビル風が強風となると2マーク付近が荒れるため注意が必要だ。展示航走は要確認だ。

1コース1着率は全国ワーストクラスだが、強風となりがちな立地に加え、バック側・ホーム側共に先行艇の内側へ締め込みに関しては減点を厳しく取る傾向があり、わずかに舳先がかかっていても譲ることが多い。

この為、追い風の際には2コース差しも含めあらゆる決まり手が飛び出す。1日の結果がカラフルとなりがちなのも平和島の特徴だ。

1コース1着率46.8%で全国22位。一方で2.4コース1着率に関しては全国2位と偶数コースに注目したい

 

「トーキョー・ベイ・カップ」まとめ

出典:ボートレース児島

コロナ規制もだいぶ少なくなり、本場では、初日(5月9日)には、9時30分より、イベントホールにてオープニングセレモニーとキングドリーム戦に出場する選手のインタビューが行われる。最終日(5月14日)には優勝選手インタビューも行われる。他にもたくさんのイベントが行われるので、近場の方はぜひ本場へ足を運んではいかがだろうか。

 

GALAXY的中情報




無料情報実績




日付 04月16日(火)
レース数 三国11R
結果 1-5-4
倍率 34.4倍

有料情報実績




日付 03月19日(火)
レース数 宮島6R→宮島8R
結果 1-4-2→1-2-3
倍率 19.2倍→87.5倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で最大10万円分のポイントをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 04月13日(土)
レース数 三国11R
結果 4-1-5
倍率 42.7倍

有料情報実績




日付 04月06日(土)
レース数 福岡6R
結果 4-1-3
倍率 65.6倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

ZONE的中情報




無料情報実績




日付 04月17日(水)
レース数 唐津10R
結果 1-4-5
倍率 20.7倍

有料情報実績




日付 04月11日(木)
レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍



日付 04月13日(土)
レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 展望

    「G1 開設69周年記念 びわこ大賞」展望

    びわこ大賞とは 概要 ボートレースびわこの周年記念競走。2007年までは4.5月に開催されることが多かったが、2009年以降は冬場の2月や夏場の8月など季節を問わず行われている。 今回と同じ10月に行われるのは湯川浩司選 […]

  • 選手情報

    師匠に追いつけ追い越せ!森下愛梨を徹底分析

      師匠の長嶋万記選手も認める美形レーサー。本人も芸能界に興味を持っていました。最近はレース運びも上手になってきて、楽しみなレーサーです。 プロフィール 名前 森下 愛梨(もりした あいり) 生年月日 1997 […]

  • ツッキー王座決定戦のバナー画像
    展望

    「開設68周年記念 ツッキー王座決定戦」展望

    ツッキー王座決定戦とは ツッキー王座決定戦とはボートレース津の周年記念競走を指す。 2019年の67周年までは「ツツジ王座決定戦」として行われていたが、『令和最初のG1は最後のつつじ賞』と銘打って行われ、2019年8月に […]