「G2 第7回 レディースオールスター」 展望

/

レディースオールスターとは

概要

2017年より開催されている歴史の浅い大会。

SGボートレースオールスターが全A1選手の中からファン投票によって選出されるのに対して、レディースオールスターではF休みやB2級。事故率0.40以上の選手を除いた女子選手を対象にファン投票で出場選手が決められる。

選考期間は前々年の11月から前年の10月末までとなり、直後の前年11月にファン投票の受付されるというのが例年の流れだ。昨年は周回短縮・安定板装着の荒れた水面での優勝戦を守屋美穂選手が4コースからまくり一撃で制した。

開催期間

期間は2/21(火)〜2/26(日)までの6日間

賞金

優勝賞金 450万円

「G2 第7回 レディースオールスター」 ドリーム戦

出典:ボートレース蒲郡

初日(2/21)第12R ドリーム戦 枠番

1 4482 守屋美穂 岡山
2 4885 大山千広 福岡
3 4450 平高奈菜 香川
4 4825 倉持莉々 東京
5 4804 高田ひかる 三重
6 4502 遠藤エミ 滋賀

G2 第7回 レディースオールスター 注目レーサー

遠藤エミ(えんどう えみ)

遠藤エミ

出典:https://www.wmb.jp/

昨年のボートレースクラシック覇者の遠藤エミ選手が初のレディースオールスター制覇に挑む。

女子選手として初めてSG制覇。さらにグランプリの舞台に駒を進めた。実力は女子最上位クラスだが、レディースオールスターはドリーム戦からも漏れている。今大会は存分にアピールするチャンスだろう。

初戦のドリーム戦は枠番としては高田ひかる選手の外ということもあって枠なりならば展開も十分。来月に控えるボートレースクラシックへも弾みをつけたい。

守屋美穂(もりや みほ)

守屋美穂

出典:https://boatrace.jp/

昨年のレディースオールスター覇者の守屋美穂選手。

初のファン投票1位となったドリーム戦ではまさかのターンミス。期待に応えられなかったが、2日目後半から着をまとめると予選は5位通過。優勝戦では強風で荒れたコンディションだったが果敢なまくりで優勝した。

G1にこそ手が届いていないがG2は3度目の優勝とした。年明けのBBCトーナメントこそ苦戦したが、宮島で優勝すると四国地区選手権でも優出。高いレベルで安定した成績を残している。

平高奈菜(ひらたか なな)

平高奈菜

出典:https://www.boatrace.jp/

昨年は5月までにV4と序盤は好調であった平高奈菜選手。5月のボートレースオールスターではSG初優出と遠藤エミ選手に続きSGで女子選手が2大会連続優出でレベルの高さを見せた。

しかし夏場は苦戦が続き、11月の期初めにはフライング。3年連続のクイーンズクライマックスの優勝戦1枠となったが田口節子選手に差しを許す悔しい結果に。F休みもあって今年2節目の今節で年末の借りを返す。

高田ひかる(たかだ ひかる)

高田ひかる

出典:https://www.boatrace.jp/

ハマれば怖い。まくり姫とも称される高田ひかる選手は一言でまとめればこの言葉だ。

スタートこそ早くないが、2コースから外は同体以上のスリットならば自慢の伸びを生かしまくりに打って出ることが多い。モーターが出ていればまくり切り、出ていなければ展開を作るということで、いずれにしても目が離せない選手だろう。

細川裕子(ほそかわ ゆうこ)

細川裕子

出典:https://www.wmb.jp/

5選手が登場する愛知支部からは細川裕子選手。直前の東海地区選手権ではSGウイナーの多数出場する中で堅実な着取りを披露。1月末からの下関でもアクシデントに見舞われながらシリーズ5勝と活躍した。

地元2場でも優出14回優勝2回としている蒲郡が舞台なのは魅力。地元の意地を見せたい。

田口節子(たぐち せつこ)

田口節子

出典:https://www.boatrace.jp/

2年連続でクイーンズクライマックスを制覇した田口節子選手。昨年は7.39と抜けた成績(2位は7.02)で女子勝率ナンバーワンとなった。

ボートレースダービーにも女子選手で唯一出場したのは常に上位争いができる旋回力と整備力があるからだろう。10月フライング分の休みを消化し今年は2節目となるが優勝4回の当地ならば何も心配はいらない。

G2 第7回 レディースオールスター 注目モーター

モーター

27号機 (1/24 優勝戦1着)

初の優出は昨年7月に使用開始されたが初の優出は11月と夏場はそれほど目立たないモーターであった。

近況は3連続優出中で、うち2回が予選トップ通過。優勝した吉田俊彦選手も「ペラ調整で反応もある。気になるところはない。レディースオールスターでも注目できる」と太鼓判だ。

51号機 (2/8 選抜戦4着)

シリーズは低勝率モーター中心のシリーズだったが、中でも動き軽快だったのが永井聖美選手使用のこのモーター。

一例を挙げれば、最終日の前半には4カドの菊地孝平選手が.06と踏み込んだが.09のスタートからでも伸び返す足で逃げ切り。後半の選抜戦では深川真二選手・定松勇樹選手と佐賀勢との2着競り。

出足の良い深川選手と活発なターンの定松選手に敗れはしたが直線の足は軽快。低勝率機でも穴候補だ。

14号機(2/13 準優勝戦3着)

3節連続優出中でいずれも優勝戦3着以内と近況トップクラスの動きを見せているモーター。スリットの行き足や波から出てくるパワーと2連対率50%近い好素性機らしい動きを見せている。

準優3着と連続優出はストップしたが、それでも追い上げる足や完全に沈め込まれたようでも出てくる出足はエース級。どの選手が使用しても注目となる。

「G2 第7回 レディースオールスター」 豆知識

大山千広選手 待望の復帰

昨年10/24の丸亀にてレース中のアクシデントによって骨盤骨折の大怪我で戦列を離れていた大山千広選手が今節で復帰することとなった。

年末に退院し、年明けに立てるようになっていると師匠の川野芽唯選手がTwitterに投稿。そこから2ヶ月経たずして復帰となった。

今回の舞台となる蒲郡は2019年のレディースチャンピオンで準パーフェクトV達成でG1を制した思い出の地。スタートはもちろんレース勘や思い通りに操縦できるかが焦点となるが、女子レーサーでも絶大な人気を誇る選手なだけに注目を集めるだろう。

ファン投票1位の成績


これまでの6大会でのファン投票1位=ドリーム戦1枠の選手は遠藤エミ選手2回、大山千広選手3回、守屋美穂選手1回と3名で分け合っている。

そのドリーム戦は1枠6戦5勝。唯一敗れた昨年の守屋選手は初日の時点で仕上がりきっていなかった。それでも優出すると強風の中4カドまくりでV。逆にドリーム戦を制した遠藤選手と大山選手は優勝はおろか優出もしていない。

今年のファン投票1位は守屋美穂選手。2年連続でのトップとなったが、ドリーム戦をしっかり勝った上でこれまでのジンクスを打ち破り連覇の可能性を残せるか注目となる。

ミス38位

2017年の第1回大会で木村沙友希選手が白のボディコンを着用し開会式の選手紹介に登場したのを発端にファン投票第38位の選手がミス38位として注目される。

だと4回大会は繰り上がりもあって土屋実沙希選手と岩崎芳美選手が2人でボディコンで登場。岩崎選手は見事に地元制覇を果たした。

第5回大会の山下友貴選手は着用拒否で歴史は潰えたかに思えたが、昨年の38位・西岡成美選手が再びボディコンで登場。

今節の公式パンフレットにおいても38位・出口舞有子選手の欄が色を変え目立つようになっており、施行者サイドとしても気になるようだ。開会式には注目をしたい。

1000万円を掴み取れ!

このバーナーをタップして無料登録をするだけで今だけ2万5千円をプレゼント中!

レディースオールスターの予想を連日無料で公開。

ボートレース蒲郡の特徴

基本データ

所在地:愛知県蒲郡市竹谷町太田新田1−1
開場:1955年(昭和30年)8月13日
電話投票コード:07#
モーター:ヤマト331型(交換時期:5月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:5月頃)
開催:ナイターレース
水質:汽水
干満差:なし
チルト角度:-0.5、0、+0.5、+1.0、+1.5、+2.0、+3.0

ボートレース蒲郡の水面特性

ボートレース蒲郡の水面図

出典:ボートレース公式サイトより

ボートレース蒲郡は愛知県蒲郡市にあるボートレース場。かつては岡崎市と共同開催であったが、2009年度末をもって蒲郡市が単独で運営している。

三河湾の北東部にある水面は水質こそ海水だが、プール型で潮の満ち干きの影響をほとんど受けない。1マーク過ぎのコース幅が24場の中で最も広い156.7mとなっており速度を保った旋回が可能なためスピード戦となりやすい。

過去半年におけるイン1着率は55.2%。全国17位はナイター開催場で桐生に続き下から2番目。ナイターはイン優勢と言われているが、この時期は風で水面も荒れやすいだけに過信は禁物だ。

その他のコースでは4.5コースに良績も目立つ。特に4コース1着率はベスト6に関東5場が入る中で多摩川を上回る5位。

3連対率は全国トップとなっている。風向き不安定になりがちなことからカド攻めもよし、コース幅を活かした全速差しもよしと攻め方は様々。好配当の期待もカドからとなるだろう。

「G2 第7回 レディースオールスター」まとめ

出典:ボートレース蒲郡

実力者から若手まで集まる今シリーズ。今後のSGやG1に向けてはもちろん、G2タイトルをかけた戦いで一線級とガチンコ勝負できるのは若手女子レーサーにとっても大きな経験となるだろう。

広大な水面で存分にスピードを活かして真っ向勝負してほしい。女子ボートレーサーファンの夢の詰まったレディースオールスターがいよいよ開幕だ。

 

GALAXY的中情報




無料情報実績




日付 04月16日(火)
レース数 三国11R
結果 1-5-4
倍率 34.4倍

有料情報実績




日付 03月19日(火)
レース数 宮島6R→宮島8R
結果 1-4-2→1-2-3
倍率 19.2倍→87.5倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で最大10万円分のポイントをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 04月13日(土)
レース数 三国11R
結果 4-1-5
倍率 42.7倍

有料情報実績




日付 04月06日(土)
レース数 福岡6R
結果 4-1-3
倍率 65.6倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

ZONE的中情報




無料情報実績




日付 04月17日(水)
レース数 唐津10R
結果 1-4-5
倍率 20.7倍

有料情報実績




日付 04月11日(木)
レース数 鳴門11R
結果 4-1-6
倍率 443.8倍



日付 04月13日(土)
レース数 三国12R
結果 6-1-4
倍率 757.0倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 京極賞バナー
    展望

    「開設68周年記念 G1 京極賞」展望

    京極賞とは ボートレース丸亀の周年記念競走。開催時期は基本的に10月前後、もしくは6月前後に集中している。 60·61周年と太田和美選手が連続優勝した他、森高一真選手が過去10年で2回優勝など記念レースにしてはリピーター […]

  • 展望

    「開設69周年記念 G1 全日本覇者決定戦」展望

    G1 全日本覇者決定戦とは 概要 ボートレース若松の周年記念競走。唐津周年の全日本王者決定戦や芦屋周年の全日本王座決定戦と混同されやすい。 過去を振り返ると期初めの5.6月や11月の開催が多かったが今年は昨年に続き、ボー […]

  • グランドチャンピオン
    展望

    「第31回 グランドチャンピオン(SG )」展望

    グランドチャンピオンとは 概要 1991年に第1回が行われた平成生まれのSGである。 出場選手は前年度のSGにおいて優勝戦を完走した選手と、SGでの予選得点が上位の選手に加えて、直前のオールスター覇者や前年度優勝者、前年 […]