「G1 開設69周年記念 競帝王決定戦」展望

/
展望

「G1 開設69周年記念 競帝王決定戦」とは

開催期間

2024年(令和6年)1月19日(金)より、1月24日(水)まで

「G1 開設69周年記念 競帝王決定戦」ドリーム戦枠順

初日(1月19日)第12レース 海響ドリーム戦枠順

出典:https://www.boatrace.jp開設69周年記念 GI競帝王決定戦 特設サイト

1 白井英治 山口 3897
2 瓜生正義 福岡 3783
3 石野貴之 大阪 4168
4 馬場貴也 滋賀 4262
5 平本真之 愛知 4337
6 土屋智則 群馬 4362

2日目(1月20日)第12レース 帝王ドリーム戦枠順

出典:https://www.boatrace.jp開設69周年記念 GI競帝王決定戦 特設サイト

1 松井繁 大阪 3415
2 今垣光太郎 福井 3388
3 池田浩二 愛知 3941
4 寺田祥 山口 3942
5 西山貴浩 福岡 4371
6 桐生順平 埼玉 4444

両日ともにインが固そうなレースだ。特に初日の白井英治選手のイン戦は目をつぶってでも買いたくなるレース。連争いは、石野貴之選手と馬場貴也選手の争いになるだろう。

2日目もインの松井繁選手が固そうだが、初日よりは荒れ模様。エンジンが良ければ、寺田祥選手の一撃に期待だ。

「G1 開設69周年記念 競帝王決定戦」注目選手

馬場貴也(ばば よしや)

出典:https://www.wmb.jp

2年連続、賞金王に後一歩でなれなかった悔しさを今年こそ晴らしてくれるだろう。今年も地元びわこでの正月レースを圧倒的な強さで制した。ウィリーターンの乗り方は今でも艇界一なので今年も活躍する。スタートも早く、今節も圧倒的な強さを見せて、優勝戦まで乗って来るだろう。

今垣光太郎(いまがき こうたろう)

出典:https://boatrace.jp/

新年から地元の福井県で災害が起こった。今垣選手は自分のためより、人のために走る選手だ。地元のボートレースファンを勇気づけたいという思いで、今節は走るだろう。一走入魂の走りを見せる。

辻栄蔵(つじ えいぞう)

出典:https://www.boatrace.jp/

最近あまり活躍していないように見えるが、とにかく走りが上手な選手。得意の下関水面でしっかり走る。どのコースでも捌いて舟券に絡んで来るので今節も要チェックだ。

石野貴之(いしの たかゆき)

出典:https://www.wmb.jp

昨年の賞金王。下関水面は得意にしており、前回大会では初日ドリーム戦をまくりで勝った。今節もその再現なるか?今一番勢いがあるので今節も目が離せない選手の一人だ。

青木玄太(あおき げんた)

出典:https://www.wmb.jp/

まだG1優勝はないが最近の走りを見ていると一発がありそうだ。3期連続勝率7点台を叩き出している。昨年もG1桐生周年で優勝戦1号艇に乗ったが惜しくも2着になってしまった悔しさを今年は晴らしてくれるだろう。

「G1 開設69周年記念 競帝王決定戦」注目モーター

モーター

現エンジンは2023年3月13日から約11ヶ月使用し、良いエンジンとそうでもないエンジンに分かれてきた。現状、調子の良いエンジンを紹介する。

56号機(S)

勝率6.29優出6優勝3

現在のエースエンジン。勝率も他のエンジンに比べ、約1点高い。出足が良く、スタートがしやすいので、格上の選手が乗ると確実に好成績を残している。澤田尚也選手が仕上げて、次の節から5連続優出、3優勝だった。原田幸哉選手の優勝を最後に半年優勝はないがそれでも勝率No.1のエンジンだ。

57号機(A+)

勝率6.10優出6優勝0

周り足が特に良い。初卸しから、回り足が良かったが、田頭実選手が乗った際に、出足型に整備し、その後も良い状態をキープしている。内側に強いエンジンになるため、予選、準優勝戦の1、2号艇で乗った際は要チェック。B級選手が乗っても大崩れはしない。なかなか乗り手に恵まれてない中でこの勝率を残しているのは凄い。SG級が乗った際はかなりの活躍が期待出来る。

19号機(A+)

勝率6.16優出4優勝1

トップクラスのエンジンで、パンチのある足。西野雄貴選手が初日にフライングをしたが、その後5、6コースからでも、まくり一撃を何度か決めた。出足、伸び、回り足と全て揃っている。

40号機(A -)

勝率5.96優出4優勝2

地元の寺田祥選手が乗った際に、めちゃめちゃ出ていたエンジン。10戦5勝2着4回3着1回の全て舟券に絡んで優勝。特に周り足が良かった。今一番勢いがあり、地元選手が乗れば、優勝候補に一気に踊りでそうだ。

70号機(A -)

勝率5.79優出3優勝1

元々ポテンシャルが良かったのか、馬袋義則選手が乗ってから、周り足が良くなった。その次節に井上忠政選手が乗り優勝。この時は荒れ模様の水面が多く、展示も1周が多かったがそんな中でも周り足、伸びともに良かった。現在もそのポテンシャルは残したままだ。

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 06月13日(木)
レース数 福岡1R
結果 1-6-3
倍率 43.3倍

有料情報実績




日付 06月05日(水)
レース数 江戸川7R
結果 4-3-6
倍率 87.6倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

 

「G1 開設69周年記念 競帝王決定戦」豆知識

地元選手


超優勝候補の白井英治選手を筆頭に今節は地元選手が8人出場。この中から優勝者が出ることも充分有り得るので要チェックだ。

白井英治(しらい えいじ)

昨年の鬱憤を晴らすためにも、この地元のG1は是が非でも勝ちたいだろう。勝手知ったる水面でエンジンがほどほどでもかなりの確率で優勝戦に乗るだろう。今年のSG戦線に乗り込むためにも勝つ!

佐々木完太(ささき かんた)

「G1 開設69周年記念 競帝王決定戦」の予想を連日無料で公開。

最近また復調してきている。下関ボートレース場との相性がかなり良く、本人の中では、一番エンジンが出せるレース場だと思っている。地元で走る回数も多いので、悪いエンジンでも、ある程度まで仕上げる。前半成績が悪くても、後半からでも狙える。

ボートレース下関の特徴

基本データ

所在地:山口県下関市長府松小田東町1-1
開場:1954年(昭和29年)
電話投票コード:#19
モーター:ヤマト331型(交換時期:2月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:2月頃)
開催:ナイターレース
水質:海水
干満差:あり

ボートレース下関の水面特性

下関競艇場水面図

出典:BOATRACE公式サイトより

逃げあり、差しあり、まくりありの、どこからでも予想を組み立てることが出来る海水面だ。2017年より、ナイターを開催するようになり、堤防を高くしたので、満潮時にも波が入らなくなった。このため、基本的に波が立ちにくい。スタート同体なら、イン逃げ。2コースが差しで追走。センター勢が握って回る。思いきって握って回ることができる。

コース別入着率

1コース1着率が58.3%、3連対率も80.3%とそこまで高くない。イン逃げ時の差し追走は多いが、差しが決まり、2コースの1着が低いのは要注意だ。3〜5コースが1着時はまくり、まくり差しの傾向が高く、1コースの残りが多い。6コースも他場と同じくらいなので、基本的にはあって、3着まで。

ZONE的中情報




無料情報実績(8点で特大配当)




日付 05月29日(水)
レース数 三国11R
結果 4-1-6
倍率 226.6倍

有料情報実績(15点で2万舟!)




日付 06月11日(火)
レース数 戸田8R
結果 2-1-5
倍率 283.9倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 関東地区選手権
    展望

    【G1】「第66回 関東地区選手権」展望

    関東地区選手権とは 概要 関東地区である群馬支部、埼玉支部、東京支部の3地区5場の選手によって争われる競走。開催場はその地区のボートレース場で持ち回りとなる。 通常2月に開催され、優勝者には翌月のボートレースクラシックの […]

  • 選手情報

    伊久間陽優

      江口晃生選手の遠い親戚の伊久間選手。レーススタイルは、江口選手とは反対に外コースから握って攻めるレースが得意です。師匠の毒島誠選手のようになれるよう、日々頑張っている選手です。 プロフィール   […]

  • 展望

    「G1 第25回マスターズチャンピオン」展望

    「G1 第25回マスターズチャンピオン」とは 概要 ベテランレーサーのナンバーワンを決める競争。第15回大会より、マスターズチャンピオンの名前に変わった。前年の優勝者、当年4月1日現在で満45歳以上のマスターズリーグの優 […]