「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」展望

/
展望

「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」とは

開催期間

2024年(令和6年)4月7日(日)より、4月12日(金)まで

「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」ドリーム戦枠順

初日(4月7日)と2日目(4月8日)にドリーム戦が行われる。枠番は前日に決定されるので、楽しみに待ちたい。

初日(4月7日)第12レース 発祥地ドリーム出場選手

出典:ボートレース大村

濱野谷憲吾 東京 3590
原田幸哉 長崎 3779
井口佳典 三重 4024
馬場貴也 滋賀 4262
西山貴浩 福岡 4371
片岡雅裕 香川 4459

2日目(4月8日)第12レース 龍神ドリーム出場選手

出典:ボートレース大村

瓜生正義 福岡 3783
石野貴之 大阪 4168
山口剛 広島 4205
毒島誠 群馬 4238
平本真之 愛知 4337
深谷知博 静岡 4524

 

「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」注目選手

石野貴之(いしの たかゆき)

出典:https://www.boatrace.jp/

昨年当地で11月に行われた、71周年記念競走、今年1月に行われたBBCトーナメントと出場したG1では危なげなく優出と大村ボートレース場に苦手意識はなく、今節も優勝候補筆頭として、しっかり走る。エンジン出しも素晴らしいが、何節かに一回はエンジンが出なくて苦しむこともある。エンジンさえ、普通以上なら、どのコースからでも舟券に絡めたい選手だ。

毒島誠(ぶすじま まこと)

出典:https://www.wmb.jp/

3月にSGボートレースクラシックで、2020年のSGチャレンジカップ以来のSG優勝を成し遂げた、毒島選手。大村ボートレース場も大得意としている。この後、普通に走れば、年末のグランプリ出場は確実だが、ランキング上位で行くために手は抜かない。今節の走りにも注目だ。

瓜生正義(うりゅう まさよし)

出典:https://www.boatrace.jp

SG11回、G1も21回優勝している、選手会長の瓜生選手。3月に住之江ボートレース場で行われた、太閤賞で2020年4月以来のG1優勝だったが、インタビューで「選手会長になって、どこか今までよりも勝ちにこだわらなかった」とコメントしていた。裏返すと、勝ちにこだわればいつでも勝てるぞということだ。今年は久々にグランプリ出場を本気で目指していそうで、今節も勝ち気に走り、優勝を目指す。

西山貴浩(にしやま たかひろ)

出典:https://www.boatrace.jp

SG、G1常連の西山選手だが、実は優勝はそんなに多くなく、SGは0、G1も3回しか優勝していない。それだけに、3月に唐津ボートレース場で行われた、ダイヤモンドカップでのG1優勝はかなり嬉しかっただろう。この勢いで、西山節をさらに出し、勝ち星を量産して欲しい。今節も暴れるだろう。

「SG 第59回ボートレースクラシック」注目モーター

モーター

今回使用するエンジンは2023年6月20日から使用している。上位と下位の差が激しく、上位のエンジンを引いた選手から素直に狙いたい。

76号機(S)

勝率6.54優出11優勝2

秋過ぎくらいから、伸びがかなり良くなったエンジンで、どの選手が乗っても出て行くので、この伸びは本物だ。優出11と完全なるエース機だ。滝川真由子選手が乗った際は、体重が軽いのもあるが、平均直線タイムで7.21を叩き出した。外側から握って攻める選手が引くと、かなり面白くなりそうだ。

19号機(A+)

勝率6.51優出9優勝3

2連対率50%と唯一の50%台の成績を残しているエンジン。出足が鋭く、伸びも良く、2〜4コースでも1着率は33%を超えている。G1で、枝尾賢選手が乗った際は、インの峰竜太選手をスリットから、グイグイ伸びて一気のまくりで沈めた。その勢いのまま優勝戦に乗り、カドまくりで優勝した。前節も三川昴暁選手が優出し、惜しくも3着で終えた良いエンジンだ。

40号機(A+)

勝率6.28優出5優勝1

冷えてきてからグッと良くなったエンジン。特に伸びが良く、展示から目の離せないエンジンだ。2節前に若林将選手が乗り、4コースから角まくり一撃で優勝した。若手の外から攻める選手が乗った際は、ぜひ舟券候補に入れろ。

45号機(A)

勝率6.16優出2優勝0

ポテンシャルはあるが乗り手に恵まれていないエンジン。その節の強豪選手が乗れば、しっかりと結果を出せるが、B級選手が乗るとなかなかエンジンを出せない状態になってしまう。整備巧者に乗ってもらい、しっかりと整備をして欲しいエンジンだ。

74号機(A)

勝率6.13優出6優勝3

A級選手が乗ればほとんど優出しているエンジン。全体的に良い。特に周り足が良いので内側が得意な選手が乗ると面白そうだ。イン戦では頭で買え。

ストロング的中情報



無料情報実績




日付 07月10日(水)
レース数 多摩川2R
結果 1-5-4
倍率 29.0倍

有料情報実績




日付 07月06日(土)
レース数 びわこ9R
結果 3-2-1
倍率 128.3倍

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で250ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!

 

 

「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」豆知識

地元選手

地元大村ボートレース場では優勝14回の圧倒的な戦績を誇る、原田幸哉選手を筆頭に今節は地元選手が5人出場。この中から優勝者が出ることも充分有り得るので要チェックだ。

石橋道友(いしばし みちとも)

今年1月に当地で行われた、ミッドナイトボートレースで他を寄せ付けない走りで、得点トップからの優勝。G1では6回優出しているが、いまだに優勝がない。是が非でも欲しいところだろう。近況も良いので今節はかなり期待したい。

村上遼(むらかみ りょう)

村上選手も石橋選手と同様、まだG1優勝はないが、ターン技術も素晴らしく、最優秀新人賞も取ったこともある逸材だ。今節は地元戦なので、エンジンさえ普通なら、いつも以上に素晴らしい走りを見せてくれるだろう。

「G1 開設72周年記念 海の王者決定戦」の予想を連日無料で公開。

ボートレース大村の特徴

基本データ

所在地:長崎県大村市玖島1丁目15−1
開場:1952年4月6日(昭和27年)
電話投票コード:24#
モーター:ヤマト331型(交換時期:3月頃)
ボート:ヤマトYM-730型(交換時期:7月頃)
開催:ナイターレース
水質:海水
干満差:あり

ボートレース大村 水面特性

ボートレース大村水面図

出典:ボートレース公式サイトより

追い風の時はインの強さがさらに増す。うねりと聞くと福岡の1マークが有名だが、実は、大村ボートレース場も、2マーク出口にうねりがある。2マーク側の防波堤の下部が開いていて、大村湾と繋がっているため目に見えにくい独特のうねりが発生している。そのため、ツケマイが決まりづらい。大村巧者や地元選手はこのことを熟知しているので、舟券を買う時の参考にしてもらいたい。

目標物がないので、実はスタートが難しいことも覚えていて欲しい。

コース別入着率

インコースの強さは折り紙つきだ。昔は満潮時に強いと言われていたが、最近は干潮時もインが強くなっている。イン1着率は60%に届く勢いがあり、3連対率は約85%で舟券からは外せない。

水面が良く、1マークは握って攻めるので、5コースまでは1着2着はあるが、6コースは2着までに絡むのが難しい。

ZONE的中情報




無料情報実績




日付 07月17日(水)
レース数 三国11R
結果 2-1-4
倍率 61.2倍

有料情報実績




日付 07月15日(月)
レース数 平和島3R
結果 2-1-4
倍率 98.9倍

⇒LINE友達登録!

予想の買い目を推奨通り購入で高配当獲得に誰でも成功できます。

▼手順は3つ
① 下記画像をタップ。
②LINE友達登録。
③届いたLINEを開く。


無料登録で200ptをゲット!そのポイントを利用すれば初回の有料プランは0円!
 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

  • 展望

    「G1 第69回東海地区選手権競争」展望

    「G1 第69回東海地区選手権競争」とは 開催期間 2024年(令和6年)2月5日(月)より、2月10日(日)まで 「G1 第69回東海地区選手権競争」ドリーム戦枠順 初日(2月5日)第12レース ドリーム戦枠順 出典: […]

  • 展望

    「G2 MB大賞 ドラキリュウただいま絶好調バトル」展望

    「G2 MB大賞 ドラキリュウただいま絶好調バトル」とは 概要 初日(5月17日)には、イベントホールにてオープニングセレモニーと桐生ドリーム戦に出場する選手のインタビューが13時30分より、南ウィングセンタープラザ2階 […]

  • 選手情報

    3257 田頭実(福岡支部) ミスター若松と呼ばれる度胸の塊

    リモートワーク時代の流れもありネットを通じて全国各地の先輩、後輩レーサーたちが交流関係を結ぶということが当たり前となった昨今のボートレース界。 お互いの意見、考え方の交換はもちろんのこと、趣味や動画活動といったこれまでで […]