競艇予想サイト「競艇リベロ」は検証サイトを利用して自作自演を行う悪質サイト

徹底的に情報収集!
sumnail

総合評価:★☆☆☆☆

またしても新たな競艇予想サイトが誕生した。

この記事は「競艇リベロ」という予想サイトについての検証記事だ。

今回も、最近ボートレースを始めた人からすでに歴の長い人まで、予想サイトを使うにあたり、そのサイトが安全かどうかを実際に利用して検証し、レポートとしてまとめていく。

高い利用料金だけをとられ、まったく予想が当たらない、などと言った競艇予想サイトにでくわさないためにも、このレポートが予想サイト選びの参考材料になれば幸いだ。

「競艇リベロ」サイト概要

運営会社情報

まずは「競艇リベロ」を運営している会社情報から見ていこう。

運営会社 競艇リベロ運営事務局
所在地 東京都大田区山王2-5-6
運営・販売責任者 尾崎 健一
電話番号 03-4500-6903
メールアドレス info@kyotei-libero.com
販売方式 ポイント制
ポイント単位 1pt = 100円
支払い方法 ・銀行振込み
・クレジットカード決済
支払い期限 前払い制
ドメイン取得日 2021年06月15日
IPアドレス 153.127.214.170

 

運営会社の所在地が不明瞭

まず記載の住所だが、ここはシェアオフィスとして運営しているビズコンフォートという会社がもつ物件であった。

【BIZcomfort大森山王】
https://bizcomfort.jp/tokyo/omorisanno.html

レンタルオフィスを利用する企業自体は珍しくないものの、階数や部屋番号の記載はナシ

競艇リベロのサイトドメイン取得日は、2021年06月15日とオープンしてまだ2か月ほどしか経っていない新設サイトである。

このような出来たばかりの実績も少ないサイトで、所在地が不明瞭な会社の情報を貴方は積極的に利用したいと思うだろうか?

信頼という側面から見れば、運営会社として限りなくアウトではないだろうか?

 

実際にサイト内に記載されている「特定商取引に基づく表記」はこちら。

特定商取引に基づく表記

登録特典

10,000円分のポイント付与

退会方法

サイト内「お問合せ」から「退会希望」とご連絡下さい。

「競艇リベロ」登録前のサイト内容をチェック

競艇リベロ

外観

なんというか、よく見るありきたりなもので、過去の検証の中でもあったような気がするデザイン。

その時点でオリジナル性や個性はまったくなく、数多い予想サイトの中の一つとして埋もれている印象を受けた。

危惧しておきたいのは、過去に悪質サイトと認定したサイトと同じ運営者である場合だ。

外観が似ていると、そういう可能性もでてくるため、そのあたりは注意しておきたい。

サービス内容・アピールポイントをチェック

競艇リベロと他社の違いは何なのか

では、競艇リベロはどういったサイトなのか。

競艇リベロでは他社との違いをこう説いているので、詳しく紹介していこう。

情報の仕入れに多額予算

情報の仕入れに多額予算

競艇リベロは、的中するための情報に対するアプローチの仕方が違うという。

リアルタイムな情報の仕入れに、「多額の予算をつぎ込んでいる」ということらしい。

しかし書いてあるのはその一言だけで、多くの予算を投資しているとは言っているものの、実際にどういう仕入れ方のために予算を割いているのかは書かれておらず、それ以上の仕入れに関する説明は何もない。

有力な情報筋から情報を買うのに多額の予算がかかるのか、はたまたリアルタイムの情報ということで現地スタッフ配備の人件費や施設に予算がかかっているのか、はたまた全く違うアプローチなのか…。

どこから仕入れるのかを細かく書くのはさすがに企業秘密であるだろうが、会員登録を促すアピールの場で、その方向性くらいはしっかり書いてあっても良いと思うのだが、このレビューをご覧のあなたはどう感じただろうか。

言い方は悪いが、こんな雑なアピールならば書いたもん勝ちであり、どうとでも書けてしまうであたり、信憑性は全く感じられないというのが一般的な意見だと私は思う。

30万円以上を手にした会員様は実に8割越え!

30万円以上を手にした会員様は実に8割越え!

このブロックを見て、「このサイトは悪質なサイトなのでは?」と脳裏をよぎったのは私だけではないだろう。

というのも、「30万円以上を手にした会員様」という言い回しは、なんとも曖昧な言い回しであるからだ。

30万円を手にする、という表現は、

・1レースでの払戻で30万円を手にしたのか
・登録してから累計で30万円を手にしたのか

そもそも、30万円をプラス利益として手にできたのかがわからない

この言い回しであれば、50万円を使って累計30万円の払戻になったとて、-20万円であるにもかかわらず、それも「30万円以上を手にした会員様」とくくることができ、表現が曖昧過ぎてどうとでもとることができる。

こういった、さまざまな捉え方が出来る言い回しで肝心な部分をうやむやにするのは、悪質サイトの手口でよくある手法のひとつだ。

現時点では、競艇リベロはかなり怪しい匂いしかしない。

登録前事前評価

登録前の事前評価としては、書かれていることすべてに問題しか感じず、現時点ではかなり危険度の高さを感じる敬遠すべきサイト、という印象だ。

満足している会員があたかも8割以上いるかのような言い回し、そして極めつけ、所在地の住所はシェアオフィスの住所を堂々と記載してしまうあたり、このサイトの運営はかなり腹黒さを感じずにはいられない。

化けの皮を剥がすべく、このあとの内部検証でさらにその本質を暴いていきたい。

「競艇リベロ」サイト内部を検証

ログイン後画面

ログイン後、画面右上にIDと所持ポイント数が表示されている。

初回登録特典として、登録と同時に100ポイントがキャンペーンとして付与されるため、100ptが表示されていればひとまず正常だ。

競艇リベロのコンテンツ情報

有料コンテンツ

競艇リベロでは、以下のプランが用意されている。

<デイレース商品>

デイレース商品

プラン名 提供レース数 提供点数 参加費用 目標金額
お試しプラン 3連単2レース 10点 10 pt なし
10万円目標プラン 3連単2レース 10点 200 pt 10万円
30万円目標プラン 3連単2レース
コロガシ
10点 400 pt 30万円
50万円目標プラン 3連単2レース
コロガシ
5点 800 pt 50万円
100万円目標プラン 3連単2レース
コロガシ
5点 1600 pt 100万円
200万円目標プラン 3連単2レース
コロガシ
5点 3000 pt 200万円

 

<ナイトレース商品>

デイレース商品

プラン名 提供レース数 提供点数 参加費用 目標金額
お試しプラン 3連単1レース 10点 10 pt なし
10万円目標プラン 3連単2レース 10点 200 pt 10万円
30万円目標プラン 3連単2レース
コロガシ
10点 400 pt 30万円

 

プラン数はデイレース6つナイター3つ計9つのプラン

参加費用に対しての目標設定額が、6~7倍あたりと他の予想サイトの設定に比べて少し低めの設定。

肝心のプラン内容についてだが、個人的な印象としては特に映えるようなプランもなく、プラン名もかなり適当で、あまり魅力を感じないラインナップというのが正直なところ。

ただ、デイレース、ナイターどちらにもお試しプランという超低額のプランがあり、これの性能がいかほどなのかによってというところはあるだろう。

それにしても、ナイタープランだけ高額目標がないのがちょっと気になる点ではある。

無料コンテンツ

なんと、競艇リベロでは無料情報が提供されていない

おそらく、有料コンテンツのお試しプランが参加費用10ptということで、初回登録特典の100ptで10回ほど買えるため、これが競艇リベロの中での無料コンテンツ、という位置づけになるのだろうか。

しかしながら、予想サイト利用者の中には、無料予想を常用遣いし、勝負したいときのみ有料プランを使う、という利用者も結構多いだろう。

これでは、お試しプランを10回利用しきればあとは利用できない、という人が出てくる。

このスタンスからみると、あくまでもお試しプランはお試しであり、「課金できないやつは使わなくていい」というのが競艇リベロの方針なのかもしれない。

価値ある情報には対価があって然りだとは思うが、ユーザー視点からすると、あまりいい気分はしない。

「競艇リベロ」実際の予想情報を検証

競艇リベロのお試しプランを検証

それでは、競艇リベロがどんな予想を提供しているのか、ここからは実際に提供された予想情報をもとに検証をおこないたい。

以下がこちらで収集した実際の情報の画像と、その結果だ。

8月10日 びわこ5R

お試しプラン

3-2-6 122.0倍 ハズレ

 

検証最初のレースはいきなり万舟が出る荒れたレースでの提供となり、当然のように不的中。

しかし、このレースは結果的には3-2-6であったものの、ほぼほぼ勝ちが確定していた5号艇の中島が転覆したことによるもの。

つまり、本来であれば、5-3-2の決着であった。競艇リベロの買い目を見ると、3-2-6の決着であれば一見惜しくも見えるが、勝った⑤中島を買い目に入れていなければ全く惜しくもない予想であり、そのあたりは騙されてはいけない。

検証初回は大ハズレ、と言ってもいいだろう。

8月10日 びわこ6R

お試しプラン

3-2-5 138.5倍 ハズレ

 

続いて連戦となるびわこ6R。ここも3号艇の藤井が勝利し、またもや万舟決着の高配当。

競艇リベロの買い目には、③は3着目にしか入っておらず、またもや見当違いな予想であった。

ただそれ以前に、予想の質の良さどうこうというよりは、10ptのお試しプランでありながら、これだけ荒れたレースばかりを選択しているというレース選びはいかがなものだろうか。

競艇リベロ

このとおり「的中しなきゃ意味がない」「利益が上がらないと意味がない」と謳っているわけだが、コンセプトに矛盾を感じてしまう。

お試しであればまずは会員に的中させることが最優先のはず。しかし、ここまで検証した2レースともが万舟というのは、いささかセンスがなさすぎる。

予想を提供している運営に、素人疑惑が出てきた。

8月11日 平和島2R

お試しプラン

1-4-5 20.6倍 ハズレ

 

検証初日よりはまだいいものの、またもやハズレ。まだいいとは言っても、結果としては惜しくも何ともない。

そもそもだが、競艇リベロの予想買い目はどうも的を得ていない。1着の頭が多すぎるのだ。

今回の買い目にしても、1着の買い目は①②③④と4パターン。つまり予想がブレブレなのである。

これだけ軸が定まっていないレースを、お試しプランとはいえ有料プランの予想に選んでいる時点で、このサイトには問題があるということにみなさんもそろそろお気づきだろう。

これ以上、検証しても時間の無駄であると判断したので打ち切ることにした。

競艇リベロの予想情報 総括

トータル収支
↓↓↓↓↓
情報料 0円
舟券合計額 30,000円
払戻合計額 0円
差額 -30,000円
回収率 0%

お試しプランの内容は惨敗

10ptの格安情報で、しかも初回登録特典のポイントだけで購入できる情報とはいえ、舟券代に3万円もかかっている以上、これだけの赤字は痛すぎる。

たとえ無料予想だとしても酷い結果だが、これなら無料予想でも手堅い配当や、高配当をよく当てている「競艇ファンタジスタ」「PIT(ビット)」あたりを使った方が収支は安定するだろう。

はっきりいってこの程度の予想内容では、競艇リベロを使う価値は全くないと言えるだろう。

競艇リベロ的にはもっと高額プランに心血を注いでいるのかもしれないが、お試しプランでこの程度では高額プランを試そうと思うユーザーはまず現れないはずだ。

そして、当たり前のようにこのサイトもまた展開予想の文章が書かれていない点も痛い

まぁあれだけ予想がブレブレであれば、おそらく展開予想を出来ない初心者の買い目予想なのだろう・・・。

これで今回も、展開予想文がない予想は使う価値がない予想だと立証できてしまったわけだが、本当にどのサイトも買い目だけを載せていて恥ずかしくないのだろうか?

個人のTwitter予想でも予想文くらいは添えてある昨今、予想サイトが展開予想を書いていないのはどう考えても怠慢だ。

「競艇リベロ」実際の口コミ

レビュー

ネットで口コミを調査したところ、色々な口コミを見つけたので一部を引用して紹介したい。

競艇リベロに登録してから負ける回数が減りました!
収支は70万円超えているし、そろそろ借金を返せそう。
最高です!競艇リベロありがとう!!!
言われてみたら詐欺サイトらしい点一個もないね!競艇リベロのモットーみたいなの、このサイトを見て知ったけど予想は当たるし稼げるし、カスタマーサポートもしっかりしてるし良いことづくしだね。
競艇リベロのお陰で今使ってる競艇予想サイトを使う価値が見いだせなくなった・・笑
お小遣い稼ぎ程度で始めたのに、めちゃくちゃ稼げるから競艇リベロに一本化した!!!
公開される買い目みても安定感ある予想だなって感じるから安心して競艇見てられます。
時間かけて当たらない予想するよりも掛け金下げてでも、リベロの無料予想に乗った方がよっぽど稼げるよ。

ですよね。実際に検証した私もそう思うよ。

なんて、そんなワケあるかい

 

にわかに信じがたい、競艇リベロを絶賛する口コミのオンパレード。またか…とさすがにため息が出た。

以前にも似たような現象があったが、どう目をつむっても褒めれるような点はなかったのに、ネット上にはこういったベタ褒めする口コミしか存在していない。これは明らかに自作自演コメントだろう。

まさに、悪質な予想サイトと同じくして悪質な検証サイトも横行している実態を現している。

そもそも、競艇リベロに無料予想なんてない。しかし、「リベロの無料予想に乗った方がよっぽど稼げるよ。」なんていう口コミが存在していること自体おかしいのだ。

「競艇リベロ」徹底検証まとめ

競艇リベロ

今回は競艇予想サイト「競艇リベロ 」を実際に調査、検証してみた。

検証結果として良かった点・悪かった点を以下にまとめた。

良い点

初回登録時に1万円分のボーナスポイントがもらえる
ボーナスポイントで試せる有料情報がある

悪い点

登録前のページでは曖昧で見る人を誤解させる表現が多々あり
特商法の住所にシェアオフィスの住所を記載
無料情報がない
とにかく予想がブレブレで何も定まっていない
予想内容に展開予想文章が書かれていない
ネットに出回っている口コミが明らかに自作自演

結論

注意

結論としては、競艇リベロは利用すべきではない悪質なサイトと判定したい。

予想情報を検証の時点では、ただの利用価値のないサイトだと思っていた。しかし、ネットの口コミを見てそれは覆った。

競艇リベロは明らかに自作自演をおこなっている悪質な運営をおこなうサイトだ。悪質なサイトというのはなにも詐欺を働くサイトだけではない。

詐欺は働いていなくとも、検証サイトを利用して自作自演コメントで印象操作をおこなっているのであれば、それは立派な虚偽広告であり、悪質なサイトと言っていいはずだ。

思い起こせば、登録前の段階からその片鱗は見せていた。特商法の住所にはシェアオフィスの住所を記載し、30万円を手にしたお客様は8割以上と誤解を狙った曖昧な表現も見られた。その時点ですでにメッキは剥がれていたのだ。

さらに提供している予想を見れば質の悪さは一目瞭然。あの時点で予想しているのが素人だと早急に気付くべきであった。

無料で貰えるポイントで予想が見れることは評価できるが、無料予想というワケでもなければ肝心な予想も的を得ていない。

上記でも言ったが、無料予想でも高配当をよく当てている「競艇ファンタジスタ」「PIT(ビット)」あたりを使った方が期待値は高い。

予想サイトの検証において、的中するかどうかももちろんひとつの目安ではあるが、たとえ的中してもただ数撃って提供している予想であればそれは無価値な予想ともいえるし、たとえ不的中であっても狙いがしっかりあるのが読み取れる予想であれば、外れたとしてもその予想には価値がある。

つまり、買い目をみれば、当たろうが当たらなかろうが、その予想がプロの予想かどうかは検証できるのだ。

この検証レポートが予想サイト選びの参考になれば幸いだ。

運営会社情報

サイト名
競艇リベロ
サイトURL
kyotei-libero.com
運営会社
競艇リベロ運営事務局
所在地
東京都大田区山王2-5-6
運営責任者
尾崎 健一
メールアドレス
info@kyotei-libero.com
電話番号
03-4500-6903

口コミ一覧

現在クチコミの投稿はありません。

口コミ投稿フォーム

「競艇予想サイト「競艇リベロ」は検証サイトを利用して自作自演を行う悪質サイト」の公式サイトをチェック!

おすすめの競艇予想サイト

競艇最新コラム

競艇人気コラム(本日)

▲ PAGETOP